こんいちは
Guuです

週末の度に雨になり、なかなか進まない作業が溜っています。

1.二条大麦、裸麦の播種。
2.蕎麦の脱穀
3.玉ねぎの定植
4.スナップエンドウの定植
5.ソラマメの定植
6.大豆の脱穀 
7.小豆の脱穀
8.アンズ苗木の定植
9.幼苗木の防寒対策

などなど、自分の整理のため、需要順に列挙してみました。
大麦、裸麦は播種の遅れは収量に響くらしいので、早く決着をつけたいのですが、予定と天候が安定せず中々進みません。


土曜日も朝からどんよりでした。
既に降ったり止んだりしていたので、畑の土は重そうです。
播種は諦めて、ちょっと気になっていることをしようと思いました。

気になっている事とは、我が家の回りには森が多いのですが、そのあっちこっちで黄葉している山芋の葉です。

この時期、黄色くなるのでかなり目立つ存在になっています。
通勤で通るたびに。
畑に作業に行く途中に。

気になっていました。

自然薯が食べたいと・・・。

先日 掘り上げた自然薯は所詮もと養殖です。
しかも短形自然薯という園芸品種で、本来の自然薯と言っていいかどうかも怪しい限りです。

第三農園で本格的に養殖(栽培)をトライしたものは壊滅的なので、野性の自然薯にはたいへん魅力を感じます。

と、いうことで楽天で複式シャベル を購入してスタンバっていました。


小一時間もすれば雨も降り出しそうなので、掘るのは時間的に無理そうですが、黄葉している葉が落ちる前に目印をつけておこうと思い。
子供二人を連れて、割り箸をもって森に入っていきました。


ところが、スマホを持っていくのを忘れて、写真をいっさい撮っていないのですが、結論を言うと森の中にはほとんど山芋の蔓はありません。

おそらく日が余りあたらないためだと思います。

森との境目には、けっこうあったので10か所程度マーキングしてきました。

因みに、自然薯と間違いやすいものにオニドコロという植物があるそうです。
別名ニガイモと言って食用には不向きなものらしいのです。

実際、車から見えていた蔓の多くはオニドコロでした。
見分け方を予習して言ったおかげで、おそらく間違いなく自然薯だけマークできたと思います。


森から帰ってくると、まだ雨は降っておらず。
昼ごはんまで少し時間があるので、第一農園の隅に勝手に数年前から生えている野性の半養殖自然薯を掘ってみることにします。

野性なのに半養殖とは?

特段、その付近に過去に自然薯を植えた記憶はありません。
どこからか種が飛んできたか、ムカゴが落ちたか、我が家が立つ前から会ったかと思います。
ここが「野性」の部分。

が、しかし山にあるものと違い、おこぼれの肥料が行っていると思うし、周りの雑草駆除の際に大目に見てもらっているところが、養殖チックなので、この部分が「半養殖」という定義にしてます。


今まで何度か掘り起こそうと思った事も有りましたが、時期になるとツルが切れたりして捜索困難な状態になっておりました。
その因縁に決着をつけようと思い立ちました。


IMG_20151114_100758[1]

隣の猫屋敷から畑を守る防獣ネットにツルが絡んでいます。
既に黄葉し栄養を芋に流転しているものと思われます。


IMG_20151114_100803[1]

まずは蔓の位置を確認します。

この下を丁寧に移植ごてて掘り芋の位置を確認し、スコップで周りの土を大きく除去します。

ああ、そうそう。この後、作業に夢中になり、例のごとく写真を撮るのを忘れています。あしからず。


スコップで大きく掘っていると、真っ白い塊が飛び散る

え?

その塊を摘んでみると、5センチ程度の山芋の断片です。

あれれ?ターゲットの芋は無傷なのになんで?

と、手でスコップで掘り下げたあたりを探ると、ターゲットとは別の山芋がありました。

先にこちらを掘らないと、ターゲットは掘れないような位置関係です。

なので、こちらを先に片づけることにします。

移植ごてて丁寧に周りの土を削って、ある程度溜ったら複式シャベル、ホールディンガーでガスっと土を引き上げます。
さすがに直訳で穴掘り機。楽チンに垂直に掘り進めることができます。

70センチほど掘り進めて面倒になり、引っ張ったら折れてしまいました。
さすがにゴボウのようには行かないようです。


いったん折れた下の部分は諦めて、本来のターゲットの方に集中します。


移植コテで削っては、ホールディンガーで土を掬うを繰り返していると、既に寝そべって腕を突っ込む程度では間に合わない深さになってしまいました。

支柱を持ってきて土を崩してホールディンガーで土をどけますが、買ったホールディンガーが安かったせいで、柄が短く、これ以上掘り進めるのが困難になってきました。
残念ですが、なるべく下の方で折って回収することしましまた。

が、途中で折れてしましい何等分になったことやら。。。。。

IMG_20151114_105458[1]




IMG_20151114_114620[1]

水で洗い流しました。


お昼ごはんは、ターサイ焼きそばと決まっていたので晩御飯に山芋をポジショニングします。

IMG_20151114_111234[1]

因みにターサイ。




先日掘ったのも含めてかなりの量があったので、イロイロ料理を考えましたが、どれも山芋の味を殺すように感じられて、結局山芋を一番おいしく食べられるのはトロロだろうということに落ち着き、晩御飯に三日に1個うむペースの卵とすりおろした自然薯でトロロづくしで食べました。

DSC_4598[1]
DSC_4595[1]

合体系の写真は無い・・・・




 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと