こんいちは
Guuです

ここ最近、土日のみならず平日も雨が多く、しかも春みたいに暖かいのでアブラナ科やキク科のトウ立ちが心配です。

 庭のポポーの蕾が膨らみ始めていました。ヤバいです
春に咲かないかもしれません。


今朝は夜に結構まとまって雨が降ったらしく、どこもかしこも濡れていました。
大麦かスナップを何とか片づけた方のですが、土がまだ乾いていないので辞めておきます。

第二農園へ様子見がてらキャベツの収穫に行ってきました。

IMG_20151118_072958[1]

まぁ、とくに珍しくないキャベツですが、瑞々しくて巧そうです。
外葉は多少虫に食われていますが、そこは鶏の餌になるところだので虫だけに無視です



IMG_20151118_073004[1]

カマで球と外葉の間に切れ込みを入れます。
一応、キャベツ初心者の方にアドバイスです。
キャベツを集荷する時は、必ず一番下の外葉より上の位置で来てください。
一番下の外葉と根の間の茎は硬すぎるので中々刃が入りません。
硬いので無理をすると手を切ったりします。
かつて初心者だったころさんざんやらかしました。


その後、また写真を撮っていませんが、三寸人参を5,6本抜いて持ち帰りました。


IMG_20151118_073454[1]

こちらは植え替えをしたため成長が遅れていた結球レタスですが、そろそろ収穫できそうです。

と言うことで本日は緑の写真ばかりでした。おしまい






 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと