こんいちは
Guuです


IMG_20151205_082800

これはウコンです

先日掘った今年初めて作った体に良いものらしいです。

癌で闘病中だった、知り合いがウコンに目覚めて、会社を辞めてウコン商品の代理店を始めたりしちゃっています。
近所の健康大好きおじいちゃんが目の色を変えて栽培してたりします。

「ウコンのちから」という健康食品??みたいなものもあるようです。

あまり健康に興味が無いので、良く判らないのですが、凄いらしいのです。

で、栽培はしてみたもののカレー粉の材料ターメリックのことだということは知っているのですが、それ以外の利用用途は薬にするぐらいしか思いつきません。

薬には興味が無いので、いっちょカレーでも作るか!

と、先日作ったピリピリを食べるためのカレーとは別にカレープロジェクトの発動です。

目標は、自給率100%に近いカレーを作るということです。

なぜ自給率100%と言うわず、100%に近いと表現するかと言うと、鼻から諦めていくらかです

ざくっと考えて必要な材料は以下のものが考えられます。

肉、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、ニンニク、米、水、月桂樹、カレー粉(ターメリック、クミン、生姜、唐辛子、胡椒、コリアンダー、ナツメグ、オールスパイスなどなど)

肉は、頑張れば(要免許)イノシシとか、ハクビシンの肉が手に入るかもしれません。

手に入らなくとも、魚を代用してシーフードカレーということも言えます。

ジャガイモ、玉ねぎ、人参、ニンニク、生姜、この辺は問題ありません。普段から作ってます。

水、我が家は井戸水なので自給と言っていいでしょう。

米、陸稲でもち米を作る予定でしたが、もち米をライスとして使っても良いし、いっそのことうるち米を陸稲で作るとか、バケツで作ると言う方法も有ります。
発送の転換で、小麦を作るので、ライスの代わりにナンかパンというのもセーフのような気がします。

問題はスパイス系です

月桂樹はこの秋植林したのでいけます、

ターメリックはウコンなので、今回確保です。

唐辛子も大量に栽培して困るほどなので、問題ありません。

問題は、それ以外のスパイスです。
良く知らないものばかりです。

そもそも日本で栽培できるの?ってか、種手に入るの?ってレベルですので、おそらく自給率100%は無理かと思われます。
なので、目指すは100%だけど、その辺はごにょごにょ的なプロジェクトと言うことで・・・・。と始めから弱気です。

あ、この割合ですが、重量ベースだとあっというまに90%を超えるので、品目ベースということにしまししょう。
必要品目のトータル数分の自給できた品目数×100ということで。


では、目標の定義ができたところで、まずは今年とれたウコンの加工です。
IMG_20151207_223917

スライスします。
スライサーを使っていますが、厚くても結構乾くらしいので、包丁でもいいかもしれません。

IMG_20151207_230237

乾きやすい環境を作ります。
重ならないようにでいいと思います。

IMG_20151207_230246


因みにこの状態のものを感じってみましたが、漢方薬の味です。
そりゃー体に良さそうです。
ですが、心にダメージのある味ともいえます。

この後、天日干しにするか、乾燥機にかけるのが普通だと思うのですが、夜に作業して朝には既にこんな状態です。
IMG_20151208_075017

室内一晩で乾燥がおわりました。

なんか下敷きにした新聞の見出しがビンゴでウケます(狙ってませんよ~)

これを保管しておいて、使う前に粉砕?製粉するらしいです。

風味が落ちないように、固形の状態で保存が良いのですかね

と、言うわけで、略して「100カレープロジェクト」第1回目の投稿が終わります。

因みにプロジェクトはのんびり長くやります。(だってこれからイロイロ考えるんだもん)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと