こんいちは
Guuです


我が家には4年前よりレモンを植えております。
すぐに収穫したいと思い、奮発して4年物の苗木を(苗木といえるかどうかは不明)植えておりました。

初めから実が2,3個なっていたのですが、翌年は実がななかったのですが、去年植えたばかりなので根が出来ていないのでしょうがないと諦めていました。

その翌年は新枝が霜でやられて開花せず、夏に少し開花したが実が付かずといった感じでした。

レモンは寒さに弱い樹木です。
我が家のあたりは真冬は-5~-10度ぐらいになるので難しいとは思っていました。
近所の人も昔植えたことがあるけど、寒さで枯れてしまったとのこと。

寒さに一番強いといわれているリスボンですが、このままではまずいと思い、去年より防寒に寒冷紗を巻くようにしています。
それでも枝先をやられ実をつけなかったのですが、今年は暖冬ということで行けるのでは?と思っております。
寒冷紗+稲藁で防御してみました。

IMG_20151219_145539
 
こんな感じ。
これで春まで持ちこたえてくれればと思います。
少しづつ寒さにも強くなってくれることを期待しています。

IMG_20151220_143706
こちらは温州みかん。
一度は勝った時より小さくなりましたが、防寒をするようになり、少しづつ大きくなってきました。

IMG_20151219_113439

プルーンの枝先にイラガの繭を発見しました。
即効で鶏のえさです。

IMG_20151219_152221

おやつはサツマイモのシルクスイート。
炊飯器でふかしたものです。
かなり糖度があがっています。


その後、ほったらかしにしていた収穫物の貯蔵整理です。

IMG_20151220_144015

サツマイモの保管にはおがくずの中に芋同士がくっつかないように入れました。

IMG_20151220_151556

同様にキウイも余裕を持って入れます。

おがくずを保管に使うようになったのは今年からですが、既にジャガイモは大成功です。
腐り率が著しく低下しました。





 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと