こんいちは
Guuです

しばらくぶりの更新です。
寒くて平日の朝は作業できません。

休日だって、1年中夏でも構わないと思っている俺はなかなか外に出ようとしないので作業が進みません。

やりたいkとは沢山あります・・・・(ってか、やらなければ いけないことですが・・・)

とりあえず、成長が芳しくない玉ねぎが心配です。

先週、尿素を中心とした液肥を上げてきたのですが、今週は正規の追肥をします。

IMG_20160117_113208

マルチの上の粒粒は14:14:14の化成肥料です。
明日は(今日のことね)は雨なので、マルチの上にまいても穴に吸い込まれていきます。

見た感じ先週よりも良くなっているようですが、予断はせず来週も場合によっては液肥を投入します。

IMG_20160117_113123
ついでに大根を持って帰ります。

ダイソーで「おでん大根」として売っていた種のものです。
今晩は、おでんではありませんが、鍋の具にします

IMG_20160117_113134

二条麦ですが、緑の薄いところがあるので、少し化成肥料をまいておきます。


IMG_20160117_113157

マルチ栽培ではないニンニクも、肥料の流失があるので、追肥をしておきます。


IMG_20160117_112300

マルチ栽培のニンニクは、流失もほとんどないし、そもそも穴が小さいので肥料が中に入り込みづらいので放置です。

と、いうわけでこの日の畑作業は終わりです

IMG_20160116_112302

先日、玉切りしてきた桜の榾木に駒種を入れました。
シイタケとナメコとクリタケです。
無事に菌糸が広がってくれると良いのだけど、キノコ栽培は過去に失敗ばかりをしているので自信ありません。

それと納豆の仕込みをしましたが、それは完成形になってから改めてアップします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと