こんいちは
Guuです


そろそろお正月モードも終わり、今年の作付準備がはじまります。

一番初めにやることはタネの用意ですが、去年路地栽培可能なメロン、ナント育苗の「サンライズ」が売り切れで手に入らなかったので、今年はメーカー直販で手に入れることにしました。
ついでにいくつかの種も頼んでおいたのですが、昨日無事に届きました。

それとは別に数日前に近所のホームセンターにジャガイモの種イモを買いに行きました。
3月中頃から、投げ売り状態になるのでそれを待って安く購入もありですが、なんとなく落ち着かないのと 浴光催芽をするために、早めですが買ってきちゃいました。


で、早速浴光催芽

 IMG_20160119_081853
袋に入ったまま、光があたる暖かい場所に置きます。
凍るような冷気の入る場所はNGです

それと蒸れ防止のためビニールに穴が開いていない場合は空けておきましょう。
蒸れるとカビます。

目的は、植え付ける前に強い芽を出すためです。

失敗しない浴光催芽の大事なポイントです。
種イモを切り分けるのは植える数日前です。
この時点で切り分けると水分が蒸散して干からびます。
気を付けてくださいね (俺はやってしまったことがあります)

今のところ6キロの種イモですが、我が家ではこれでは足りません。
もう少し確保したいのですが、作りたい品種が・・・・。

現在のラインナップは以下の通りです。
とうや 3kg
シンシア 1kg
キタアカリ 1kg
ワセシロ  1kg

どれも目新しくありません。
去年はジャガイモに燃えたのですが、今年はそのモチベーションは、雑穀に向かっています 。
因みに一昨年はナスでした。
その前はズッキーニ。
その前は・・・・・記憶喪失です 

  ジャガイモの種イモ(楽天)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと