こんいちは
Guuです

 
IMG_20160127_205833

昨日は娘の誕生日でした
なので奥さんが手作りでチーズケーキを作りました

実は、ケーキを作るということは我が家ではあまりしないのです。
だいたい俺の親がシャトレーゼで苺ケーキを買って祝いにくるというのが、ここ10年ぐらいの習わしとなってます 。

しかしクリスマスも同様にケーキを買って遊びに来ます。
長女の誕生日は秋(詳しくは忘れました)、嫁の誕生日が年末なので、2か月に1度ぐらい苺ケーキを食べることになります。

甘いものが無いが手なので、ケーキが続くのだけでもウンザリするのですが、同じ苺ケーキだとなおさら飽きてしまします。

しかし、今年は親が当日来れない来れないことが判明。

ならばと思い、どうせならチーズケーキがいいとリクエストを出しておきました。

で、出てきたのはこのケーキです。

俺は重いベークドチーズケーキが、好きなのですが、これはスフレ系。しかもかなりライト。

三人の子供たちは母親が作ったケーキに大興奮でしたが、俺は遠慮なく

「ベークドが良かったなぁ」

と、言ったら、大ブーイングになってしましました。

娘の誕生日に最低おやじのレッテルを張られました

因みにその前日も、誕生日を間違えて、非難GOGOになってしまってます

「俺がリクエストしたから、チーズケーキが出てきたので、俺の手柄だ!!」

っと言いたかったのですが、大人なのでぐっとこらえました。

IMG_20160123_200915

さてさて最低のレッテルを張られたダメ親父はビールを飲むことに。

今回は、大山Gのスタウトです。

特段ビール好きでは無いのでスタウトというものを初めて飲みましたが、かなり太いどっしりとした味です。

あ!見た目はコーラー未定ですけどね

調べてみると日本の黒ビールは下面発酵ですが、本来スタウトと呼ばれているビールは黒くなるまで大麦(または大麦麦芽)うぃローストして上面発酵させたビールとのことです。

ヴァイツエンとかもそうですが、上面発酵のビールのほうが味が複雑なような気がします。まぁ、そのトレードオフとしてスッキリさは無くなるのですが・・・・。

俺的には、上面発酵のほうが好きかも。
しかも冷やさないで飲むほうが旨い気がする(冬だからかもしれない)

自分で作るビールは上面発酵を採用しよう。と、1ビッカース(硬さの単位)ほど、方針が決まりました。


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと