こんいちは
Guuです

ちょうど1か月ほど前にトマト&ミニトマトの播種をしました。

播種した時の記事 


数日で芽が出たのですが、屋外の簡易ビニール温室へ忘れて置きっぱなしで 一晩おいたところ、寒波で簡易ビニール温室の中まで霜が降りて、それまで発芽していた幼苗が全滅しました。

ミニトマトは、友達が苗だけ育てたいと言ってナント交配のピンキーを育苗しており、立派な苗になったら我が家へ里子に出されることになっているので、補完できますが、大玉は別に準備しないといけないので、麗夏という品種の種を再播種しておきました。

cameringo_2016-02-25_193003
半分ぐらい発芽しました。
トマト系は発芽率が高いのが魅力です。(種も高いけど・・・・)

cameringo_2016-02-25_193011
さらに全滅した大安吉日とプレミアムルビーも、大寒波の時に発芽していなかったものが助かったらしく、2,3本づつ発芽しました。
ラッキー

と言うわけで、今年のトマトは大玉は「大安吉日」「麗夏」と、ミニトマトで「ピンキー」「プレミアムルビー」になります。

まだトマトの播種をしていないという方は、今からでも間に合います。

是非、桃太郎系やアイコ系以外の苗屋さんで売っていない品種を試してみてください。

【送料無料】交配 麗夏 トマト【ゆうパケット対象商品:代引き不可】
    麗夏

大玉トマト 大安吉日(たいあんきちじつ)[種子:小袋20粒入]
大玉トマト 大安吉日

【種子】うす皮ミニトマト ピンキーナントのタネ
【種子】うす皮ミニトマト ピンキー

【甘ミニトマト】プレミアムルビー【野菜】【種】【アタリヤ農園】
プレミアムルビー

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと