こんいちは
Guuです

今朝は昨日の予告通り第二農園へ行きました。

cameringo_2016-03-18_073543

 おっと、下仁田ネギにネギ坊主ができています
ネギ坊主は、天ぷらにするとほろ苦くて旨いのですが、ここは採種ように温存しておきます


cameringo_2016-03-18_063747
まずは空豆のアブラムシ退治をしようと思ったら、テントウムシ親分が出動していました
これは心強いです

俺もでんぷん液スプレーで加勢をしんばければ!

cameringo_2016-03-18_063752

みてろよ、アブラーめ!

と、スプレーのトリガーを弾くも何もです
くにゃくにゃの感触だけ・・・・・

壊れてる・・・・・

去年、100金で買ったものだが、ぶっ壊れるの早すぎ・・・・

今日のところは、見逃してやるぜ・・・・


と、言うことで本日作業の本命の人参の播種です。



cameringo_2016-03-18_064556

畝は1か月前に用意しておきました。
本当は牛蒡を植える予定でしたが、人参の方が急ぎなので急きょ予定変更です。

cameringo_2016-03-18_064656
表面を平らにした畝に支柱を使って撒き溝を作ります。

cameringo_2016-03-18_064915

予め濡らしておきます。
なんとなくその方がいいような気がするから・・・・

cameringo_2016-03-18_065107
本日撒くのはコレ!
開封してあるのは古い種だからではなく、開けてから写真を撮ることに気が付いたからです。

コピーワークが俺好みのナントの種ですが、切れた部分には「ナント交配」ではなく「一代交配」と書かれていたので、ナントのオリジナル品種ではなさそうです。

この品種を選んだのにはエピソードがあります。

長いから、書くかどうか迷いましたが、書きます。

この村には農業のドンがおります。
方言が強くて何を言っているか判らないことも多いですが、気さくなおじいちゃんです。

わが家では「ニコニコおじいちゃん」と呼んでいるので、今後ニコニコおじいちゃんと呼ぶことにします。

このニコニコおじいちゃんは、他の農家から先生と言われるぐらい、上手な人です。

誰よりも早く出荷することを生きがいというか、そこに農業の価値を強く置いており、話をするとどのタイミングで播種すれば最速で収穫できるという話題が多い人です。

米を刈るのも誰よりも早く、近所の農家は、それを基準に自分の借り入れ時を見計らっている人もいるぐらいです。

そしてもう一つ誰よりも人参をこよなく愛し、そして美しく大きく甘く作ります。

それは感動するぐらい上手に作ります。

また自慢も大好きで、道であうとよく人参をくれるのですが、30分は人参の自慢をします。

そんなニコニコおじいちゃんには弟おじいちゃんが居るのですが、その人は無農薬栽培に興味があるらしく、俺が無農薬で栽培して、しかもなんかうまくできているらしいという噂を聞いて、自治会の時などによく質問をしてきます。

バリバリの慣行農法の地域なので、無農薬はへますると叩かれる可能性大です。
なので、あまりその話題には触れたくは無いのですが、俺も聞かれたら答えるタイプなので、その問答がみんなの目に触れます。

プロ農家から見ると素人が偉そうにリスクのある無農薬の講義をしているという図式で見られているようです(妄想かもしれませんが・・・)

そんあ環境なので、俺が失敗するのをちょっと待っているみたいな空気がほんの少しあるのか、よく野菜の出来を聞かれたり、収穫物を一輪車に乗せて運んでいるとのぞき込んだりします。

その時の声のかけ方が「***は上手くいかないだろ?」となんともネガティブな言い方が多いのですが、「いや、豊作でした」とか「うまくできました」「滅茶苦茶旨かったです」なんて答えたり、一輪車の中を覗き込んで確認されて、出来が良かったりすると「うなくくできてるねぇ~~」という顔が笑ってなかったりします。

そんな中、お正月の神社の集まりで去年の玉ねぎは上手くできなかった話題でふられたのですが、俺は豊作だったので、それを言ったところニコニコおじいちゃんが「人参はどうだった?」と聞いてきました。

人参は播種から難易度が高く、俺は失敗続きで、まともに収穫できることが無かったのですが、去年の秋作はなんとか人参なったので「無地出来ました」と言ったら、ちょこっと顔が曇りました。
今思えば、お前の人参は俺の人参と次元が違うという表情だったなかな?と思います。

なぜなら、数日後おじいちゃんが人参をわざわざ持ってきたからです。

それは見事で、大きく色鮮やかで、柔らかく甘い人参でした。

それを見たときに、俺のは人参っぽい根っこだと思わされました。

とくとくと30分自慢・・・・

ところで品種は?と訊くと、「それは今度な」と言って去ってしまいました。

品種にポイントがあるのか?

ならばと言うことで、今までダイソーの人参を使っていましたが、今回は奮発してまともなメーカーの種を買うことにしました。
しかもデカさ売りなら、じいちゃんに見せれば自慢ができるかもしれない。

と言うことで、今回この種子を選んだのは、ニコニコじいちゃんに自慢がしたいからという一点です。

動機が不純です。

それでいいんです!!俺も自慢が好きだから

と、言うわけで長い動機説明が終わりました。

cameringo_2016-03-18_065115
裏書を見ると4月初旬までが適期みたいです
適期まきの場合500gになるそうです。

これなら自慢ができるのだが、今年は暖かいので適期が短いかもしれません。

急がないと!

と言うことで、牛蒡を後回しにして人参を播種することにしたのです。

cameringo_2016-03-18_065212
種はこんな感じ
やや大きいような気がします。

cameringo_2016-03-18_065230

溝に沿って条撒きします。
人参は根を競い合わせることで長くなるので、後に間引くことを想定して少し密植気味に撒きます。

今まではもっと厚く撒いていたのですが、間引くのが大変なのと高級種子を使っているので、どうしてもいつもより広い面積をカバーしようという心理が働きます。
これが良い結果につながればいいのですが・・・・

cameringo_2016-03-18_070122

60センチぐらいの畝に2条まきました

cameringo_2016-03-18_070157
好光姓種子なので土は薄くよせておきます

cameringo_2016-03-18_070541
土と種が密着するように板っぱで押し固めます。
踏む人も居るらしいですが、俺の体重でそれをやるには忍びないし、畝そのものが消失しそうなので板っぱ勘弁してやります

cameringo_2016-03-18_070556
良くわからないけど、押し固められた畝の表面です。

人参は発芽まで乾燥厳禁なので、保湿をする必要があります。

光と水分が必要なんて、かなりめんどくさい植物です

なので難易度としては発芽が最大の山場となります。

2時間サスペンスでいうならば、ファーストシーンに東尋坊で犯人がゲロるといった感じですね

今回、保湿にはもみ殻を使うことにします

cameringo_2016-03-18_070850
例年なら、このぐらい条の上だけに撒きますが、これでは周りから乾燥してきます。

cameringo_2016-03-18_070900

今回は、秋に農家さんから大量にもみ殻を貰っておいたので、がばっとかけちゃいます

cameringo_2016-03-18_071450
その上から、たっぷり水を撒きます。

cameringo_2016-03-18_073445
で、仕上げに寒冷紗をべた掛けにします。

発芽確認までおよそ1~2週間。乾かないように毎日水かけします。
明日は雨なのでラッキーです

そしてそれ以降はそろそろ子どもたちが春休みになるので、毎日水やりさせます(子供サイコー!!)


さて、だいぶ時間が無いですが予定していたもう一つの作業をはじめます。

春大根の播種です

と言っても、畝作りません。

白菜のマルチ栽培のあとに播種します。
マルチの空いた穴に種を3~5粒適当に撒くだけです。

去年試したのですが、何の問題も無く収穫まで行けたので、これは楽だと確信しました。
肥料もやりません。
種まいたら放置です。

cameringo_2016-03-18_071919
超辛いカザフ辛味大根です。
蕎麦の薬味で使います。
たまに辛くないと言う人が居ますが、それは栽培失敗です。
肥料も水もやらずスパルタで栽培すると辛くなります。

cameringo_2016-03-18_073124
ま、普通に大根。
こだわりが無いので去年買った安いダイソーのものにします。
春大根はあまり持たないので、時間差をつけて少しづつ撒きます。

cameringo_2016-03-18_073128
これが既に撒いた後です
ちっとも判らないですね
これで十分大根になると思います


これで予定していた作業は、アブラー退治以外終了。
朝の1時間を有効に使いました

cameringo_2016-03-18_074318
軟白九条ネギを収穫して帰ります。


今日から、歩いて会社に行くことになりました。
週2日だけど・・・

出勤途中に同僚の家があるんだけど、そこまで歩いて行って、そこから同僚の車で会社に行きます。同僚も俺が家を出るのと同時に歩いて会社に向かい、途中でそれを見つけて拾って一緒に会社にいくというプログラムです。

ウチから同僚の家まで歩いておよそ30分程度なので、お互いに30~40分程度のウィーキングすることになります。
安いダイエットプログラムです。

ちぃ散歩のように歩いていると、いつもの道でもいろいろ発見があります。
cameringo_2016-03-18_083213
途中のドラッグストアの裏の小さなスペースで麦が栽培されていました。

しかも既に穂が出ている・・・・いったいいつ撒いたんだろう???


晩抽紅奏(ばんちゅうべにかなで)  [種子小袋 4ml(約800粒)]
晩抽紅奏(ばんちゅうべにかなで) 

カザフ辛味(大根) 種子 5g入り
カザフ辛味(大根) 種子 5g入り

【花しらず】時なし大根【ダイコン】【野菜】【種】【アタリヤ農園】
時なし大根

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと