こんいちは
Guuです

今日は、予告通り第三農園の麦類に石灰硫黄合成剤を散布に行きます

その前に第一農園にスナップに異変!!!!!!!!!!!


 cameringo_2016-04-19_072657
無事、実がついていました(^^v

明日から少しづつ収穫できるかも


では薬液を散布タンクに作って第三応援へ移動です。

と、その時!!!



以下、グロい写真なので、虫系のグロがダメな人はササっと飛ばしてください















cameringo_2016-04-19_062912
cameringo_2016-04-19_062917

 





これはコウガイビルです。
頭の形が 髪飾りである笄(こうがい)に似ているのでコウガイビルと呼ぶそうです。
湿ったところが好きで、梅雨時など鉢などどかすと結構隠れています。
のろまなのにミミズやナメクジを捕食している姿も夜に結構見かけます

蛭と呼ばれていますが、一般的なチスイヒルとは違い吸血はしません。

プラナリアの仲間で、身体を切り離すと分裂再生して別々の個体になります。
なかなか個性的なやつです。
よく見かける仲間にオオミスジコウガイビルという外来種がいます。
こっちは黄色でさらに気持ち悪いフォルムをしています。

今年の初物なのでちょっと嬉しい


さて第三農園に着いたら、まずは見回り。
何しろ薬液を撒くと硫黄臭いので、すぐに帰ってシャワーを浴びたいので、先に見回りをします。

cameringo_2016-04-19_063134
玉ねぎです
先日の強風でへし折られた株も結構ありますが、まぁいいでしょう

cameringo_2016-04-19_063147
ニンニクです。
ちょっと混みすぎかもしれません。
来期は一条減らそうかと思います。
先日の、窒素噴霧の影響は・・・・・・まったく判りません
でも、効果があることを期待したいです。

cameringo_2016-04-19_070453

一番ひどいところはこんな感じ。
もう20%ぐらいが塔立ちを始めています。
収穫時期の目安はGWあけぐらいになりそうです。
Xデーは5/14

それまで持たせれば勝ちです


cameringo_2016-04-19_070639
2年生のアスパラです。
今年は、このままガンガン日を当て、じゃんじゃん肥料をあげて、株の肥大化に努めます。

cameringo_2016-04-19_063251
ジャガイモは未だに発芽していないところがあります。
おそらくこのまま欠損となります。
もったいないのでここに大根の種でも撒こうかな


さてそれではいよいよ、薬剤散布です
食酢と重曹水以外は、ほとんど散布したことが無い。。。。というか、本日で2回目なので、緊張します。

有機JAS適用と言っても強アルカリによる殺菌なので腐食性が高いらしいです。
俺も含む一般の人が農薬と言って想像するのは化学薬品なんだけど、食酢や重曹も農林水産的には農薬と言うことになるらしい。
この石灰硫黄合剤もその仲間で、JAS有機として有機農法として認められているもの。
一般的な理解は有機農法=無農薬なので、この辺の認識の乖離は混乱させる原因になっているようです。

俺は、一般の人と話す時は無農薬と言っていますが、食酢や重曹は時々撒いているので、言語的には無農薬ではないが、散布物の内容は有機農法の枠以内なので、無農薬とも言える。
でも農水的は「無農薬:というのは存在せず、「特別栽培」とか「栽培中化学農薬を使用せず」と一般にはちょっと正確には伝わらない表現になってしまい誤解の元になりやすいらしい。

俺的には、口に入るもの(量にもよるが摂取できるもの)無農薬。
口に入らないもの農薬という概念です。
たぶん多くの一般人は、これではないでしょうか?

なので、今回の石灰硫黄合成剤は、俺的には農薬です。

但し、この分け方で行くと、肥料はどんすんだ?ということになります。
苦土石灰は農薬か?
土に入れる農薬もあるもんね(詳しくは知りません)

とりあず、俺の意識の中ではほとんど使わないというか、まともに使うのは初めてに等しい薬品に緊張しています。
cameringo_2016-04-19_063256
今回の装備品です。

cameringo_2016-04-19_063633

装着するとこんな感じです。

で、散布中は余裕ないので一切写真無しです。


4リッター作ってきましたが、満遍なくやろうとすると結構消費が早いです。
後半は駆け足でザクッと撒きましたが、それでも全部に回ることはありませんでした。

小麦→二条→ハダカムギの順に撒きましたが、ハダカムギは半分ぐらいのところ薬液がなくなりました。

いずれにせよもう1回撒く予定でしたので、次は逆順でハダカムギから撒こうと思います。

cameringo_2016-04-19_070200
cameringo_2016-04-19_070259
一応、撒いた後は変化なし。

テントウムシやカマキリが無事なのはうれしいのですが、効果はあるのかな?????

因みに手首が露出していたので、どうもそこに薬液がかかったらしく、シャワーを浴びてもす濾す日利子利します


石灰硫黄合剤 10L
石灰硫黄合剤 10L
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと