昨晩は、黄ニラのお浸しを食べました。


これが幻の黄ニラです

じゃじゃん~~

cameringo_2016-04-20_202308
なんということでしょう。
後ろの通常のニラとは全く違う色をしています。


って、あたり前ですよね。黄色になるように遮光して栽培したのですから。

黄ニラと言えども基本は同じなので、味もそう大きく変わる訳ではないです。
通常栽培に比べて柔らかいのが特徴ですが、栽培が面倒なので非常に高くて幻になっていたりします。

味が価格差を吸収できているかと言えば疑問が残るところです。

食べ比べると、甘みは通常栽培の方があるような気がします。(人間糖度計)

仕込みが面倒だけど、ほっておけば良いので、話のタネに栽培しても良いかもしれませんね



今朝は、細かいことをちゃらちゃらやりましたが、特別なことをしていませんので、見回って気になったことをつらつらと書いてみます(いつもといっしょだ)

cameringo_2016-04-21_061817
これはスナップエンドウです

俺が子供のころスナックエンドウと言われていましたが、本当はスナップらしいです。
農水省で標準の呼び方がきまっただとかなんとか・・・(むにゃむなにゃ)

でも種袋にはスナックって書いてある!と言う人が居るかもしれませんが、それは品種名ではなく商品名ということらしいです。

さてお気づきかもしれませんが、これが病気のようです。

cameringo_2016-04-21_061823
アップにするとこんな感じ
茎えそ病というやつらしいですが、どうでしょうか?エンドウに詳しい人教えてください。

教えていただくのを待っていると手遅れになりそうなので、罹患株はすべて除去しました。

cameringo_2016-04-21_062431
怖いことに除去した株にアシナガバチが巣をつくっていました。
こっち見てにらんでいますが、迷わず撤去。



cameringo_2016-04-21_062221
リンゴの「こうたろう」が初開花なので、近くのカイドウを使って人工授粉を試みてみます。
受粉できないと、別に受粉木が必要になるかもしれません。


cameringo_2016-04-21_065514
一昨年植えたナツメが萌芽しました。
去年はもっと遅かったような・・・まさに名前の通り夏芽だった気がしますが、今年は早いです。
木が若いから安定しないのか、温暖化だから早いのか、ナツメ素人の俺には判断がつきません。


cameringo_2016-04-21_072225
これはなんでしょう?

桃だと思う人は多いのではないでしょうか?


実はアーモンドです。


とはいっても、アーモンドは乾燥地に適化した桃の一グループだそうです。

なので、桃と言っても間違いはないようです。

と、言うわけで本日はこんなもんです

明日は、朝まで雨が降るらしいので、朝起きてやんでいたら、ビックリグミに2回目のジベルリン処理をする予定です。

ではっ!


【高品質】 黄ニラ 10束 500g
黄ニラ 10束 500g

アーモンド 3年生 接ぎ木 大苗 果樹苗木 果樹苗【ヤマト不可】【北海道・沖縄・離島不可】
アーモンド 3年生 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと