タイトルでベタベタのオヤジギャグをかましてしまった真性オヤジのGuuです。


cameringo_2016-04-27_060315
本日は、カレーやいろいろ(何も考えてない)ものに使えそうな、コリアンダーです。

コリアンダーと言えば、パクチーです。
パクチーと言えばシャンツァイです。
一時期、日本以外のアジアで大旋風をおこしたハーブです。
20年ぐらい前、アジアのどこへ旅行しても、必ずと言っていいほどこいつを入れてきました。
日本のお店でも調子に乗って入れるところも出てきましたが、多くの日本人の口には合わないようで、20年たってもブレークしない臭い草です。

正直、嫌いです。

いえ、大っ嫌いと言っていいです。

これを入れるとすべての食べ物が不味くなります。

食べ物の敵です。

憎んですらいます。

そんな親の仇のように憎悪するコリアンダーを栽培してみようと思って理由は2つです。

ひとつは、「自分で作るとだいたい美味しい」

今まで嫌いな野菜は多数ありましたが、自作するとなぜか不思議、旨いんです。
インゲンもジャガイモもピーマンもスモモも嫌いだったのに、自作したら旨い事旨い事。

同様にコリアンダーもいけるのではないかということでのチャレンジです

もう一つは、カレープロジェクトに使うためです。
日本で、栽培できるハーブ類は限られているため、作れるものは作っておこう精神です。

前置きが長くなりましたが、今年初めてのチェレンジになります。

cameringo_2016-04-27_060315
もう一度種袋の確認です。

値札がついているのが生々しいですね。ジョイフルで買ってきました。208円です

cameringo_2016-04-27_060340

下調べをしていないので種袋の裏書を確認します。
草丈は30~50ということなので、思ったよりデカいです。
バジルぐらいになるのでしょうか?
絵が浮かびません

原産地は地中海だそうです。東南アジアだとばかり思ってました。
和名がコエンドロということなのですが、聞いたこともないし、由来さえ想像つきません。
いっそのことパクチーかコリアンダーにしたほうが良いのではないでしょうか

育て方が書いていないので、適当に撒きましたと書こうとしたら、ちゃんと書いてありました。
たった今!気が付きました。

と、とりあえずそんなに遠くないはずです(勘撒き)

cameringo_2016-04-27_060608
種はこんな感じです。
見た目から人参やパセリのようなセリ科の種のイメージでしたが、粒コショウみたいな感じです。
さすがコリアンダーシードというスパイスがあるだけあります。
種はビジュアル的にスパイシーです。


cameringo_2016-04-27_061347
と、いうわけでかなり適当に溝を切って5センチ間隔ぐらいに撒いてみました。
覆土は種の大きさの2~3倍程度です。
手のひらで押し固めた後、如雨露でざくっと散水しておきました。

今晩弱い雨が降るらしいので丁度良いです。




cameringo_2016-04-27_062531
そろそろ蕾を付けてきたので植時だなぁ~~と思ってたトマトですがチェックをしていると、既に脇芽だらけになっています。
おそらく遅霜にあった時に頂点がダメージを受けたのをトリガーに脇芽に分化したようです。

丁度良いので、脇芽を挿して新たな苗を作っちゃいましょう(あとで)

因みにこの写真の物はナントの大玉トマト「大安吉日」です。
黄化葉巻病の耐性があるということで作ってみました。
期待しています。



チアシード

cameringo_2016-04-27_071821

以前にこの話題に触れたかどうか覚えていないのですが、貰った食用チアシードをカルピスに入れて試飲し、底に残ったものをポットに入れて置いたら発芽しました。
しかもかなりの発芽率で。
9cmポットから、飛び出してきそうなほどわっさりと。

畑に栽培用の種を撒いたので、あんまり必要ではないのですが、もったいないのでこいつをポットでしばらく管理し、万一畑の直播がうまくいかない場合のバックアップ用にすることにしました。


ビニール温室を覗いてみると・・・・。

cameringo_2016-04-27_072437
cameringo_2016-04-27_072458

メロンとキュウリの苗にうっすらとうどんこ病が出ています。

しまった・・・・・

とりあえず、ビニール温室から出して、薪ストーブ灰を水に溶かして如雨露で上からかけて様子を見ます。
不覚でした><

それにしてもキュウリの成長がめちゃ遅です。
この品種の特性でしょうか・・・・ケンシロウなのに・・・・あ、だからか・・・・


ハーブの種 コリアンダー (コウサイ) 3ml入り
ハーブの種 コリアンダー (コウサイ) 3ml入り

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと