雨上がり

ダムのある方では雨が少なく水不足らしいですが、俺の居る地域は雨多すぎです。
しかも雨が降る日の気温の低下は頂けない

去年の二の舞が頭をよぎります


cameringo_2016-06-17_073551
これ露地メロンのサンライズです

販売元のナントによればマルチ程度で露地栽培できるということなのですが、念のため生まれて初めて雨よけトンネルまで作って栽培しています

が・・・・それでもベト病が発生しました。
親づるの摘心以降は放任だったので、かなり株が混んできました。
それが原因でしょうか・・・・・

とにかく何がしかの緊急対策です

先ずは中途半端になって蒸れの原因になりやすいビニールトンネルを撤去。

そこにホース灌水で、雑菌を流します。

その後、1000倍希釈の重曹水散布。

cameringo_2016-06-17_072807

cameringo_2016-06-17_072716

罹患葉を撤去していきます

cameringo_2016-06-17_073431

おお!着果している。
しかも多すぎるレベルで・・・・
でも複雑に絡んでいるので、どの実がどのツルの系譜かわからず、摘果不能。

cameringo_2016-06-17_073419
既にネットが入り始めている実もある

もう少し様子みます



cameringo_2016-06-17_073753

こちらはトマト。
こっちも病気に弱いので、散水して雑菌を落とし、重曹水を噴霧します。

せっかく乾き始めているのに何で散水するの?と思われる方も居るかもしれませんが、どちらにせよ濡れているので今のうち雑菌を流すために散水するのが得策だと思ってます。
乾くのが10分程度遅れたとしても雑菌を落として清潔にするメリットの方がいいからです。

cameringo_2016-06-17_073804
花房の先に芯が出てきています
生理障害ですね。

いつもこういうのを見るとすぐに摘んでしますのですが、そのままにするとどうなるのでしょうね

cameringo_2016-06-17_073746
ミニトマトのプレミアムルビーですが、色が付き始めました。

cameringo_2016-06-17_073718
こちらは昨日翌日が収穫適期だと公言したズッキーニです

cameringo_2016-06-17_073730
公約通り収穫しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと