毎日、毎日、雨です

もう、うんざりです

トマトなのですが、降雨の間に腐った葉を除去。葉面灌水。重曹水噴霧を繰り返しています。

なんとか去年のような致命傷にならないレベルギリギリのなかで維持しております

cameringo_2016-06-24_072504
ようやく最下段の大玉トマトが着色を始めました。

来週もずっと雨らしいですが、逃げ切れるでしょうか?

cameringo_2016-06-24_064844
とりあえずミニトマトは少し収穫できるようになったのですが、雨で割れてしましました。



cameringo_2016-06-24_072723
こちらも雨のたびにベト病拡大中の露地メロン
網目が入ってきています。

cameringo_2016-06-24_072732
完熟の証、離層はでているでしょうか?
むむむ!
一見離層かと思いましたが、ちょっと違うようです。
ナントのサイトを見ると色ももっと黄色になるみたいです

もう少し時間が必要そうですが、それまでベト病を抑えきれるでしょうか・・・・


cameringo_2016-06-24_073157

こちらはスモモとサクランボのハーフのバイオチェリー

名前がバイオハザードと通じてなんだかヤバそうですが、おとなしめのスモモです

この写真は大きく見えますが、実際は直径3センチ弱ぐらいです

cameringo_2016-06-24_073815
着色していたので3つのうち1個を取ってみました

一見きれいな実です

cameringo_2016-06-24_073820
でも裏は何者かに食われていました。

cameringo_2016-06-24_073833


でもがぶっとしてみました
蜜っぽい色ですが、そんなに甘くはないです
酸味もあまりありません
う~~ん不味くないけど、旨くもない。
少し収穫が早かったような気もします


cameringo_2016-06-24_064855
こちらはフェイジョアなのですが、今年は初めて4本の木すべてが開花したのですが、すごい花の数です

このままいくと超豊作なのですが、ちゃんと着果できるのでしょうか


cameringo_2016-06-24_072038
ナスの竜馬を収穫してとりあえず我が家の農園はおしまいです

この後友達の栽培のアドバイスというか・・・管理に行ってきました
cameringo_2016-06-24_083227
ミニトマトのピンキーです

株間をたっぷりとっているため病気は皆無です

cameringo_2016-06-24_083158
しかし大量のハモグリバエの幼虫)(通称絵描き虫)を見つけました

cameringo_2016-06-24_083205
その場で爪で本体を潰せば駆除終了です。


cameringo_2016-06-24_084409
こちらはプランターで栽培しているキュウリとメロンのころたんです。
芽掻きをして誘引しておきました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと