cameringo_2016-06-29_072757

朝起きると雨が止んでる!!

これは作業をせねば。
cameringo_2016-06-29_072540
これは先日会社でPCを買ったときの箱に入っていたウレタンマット

こいつを切り取ってメロンマットにします

cameringo_2016-06-29_064522
cameringo_2016-06-29_064603
メロン畝はベト病満員御礼中です
今日と明日入れてあと二日耐えたら、ずっと晴れらしいのでここが正念場です

cameringo_2016-06-29_073007
網が入る前に腐っている玉が2つありました。
これも病気でしょうか?


cameringo_2016-06-29_080837
とりあえずマットをセット
結構すわりはイイ感じです


cameringo_2016-06-29_080829
こちらもセット

合計2玉にセットしました。

メロンはまだまだあるのでまた素材を探さなければ・・・


病気と言えば・・・・

cameringo_2016-06-29_071430
トマトの疫病も進撃中です

俺の中の無意識化の無農薬の拘りが招いた結果です

今年はもう手遅れですが、来年こそ殺菌剤を使おうと思って、昨日薬を買ってきちゃいました



cameringo_2016-06-29_071141
気を取り直してナスエリアに行くと、庄屋大長が収穫期になっていました。

うっほーーー

焼きナス食うぞ-----

cameringo_2016-06-29_064507
こちらは本日の本命。インゲンです

収穫期を迎えると毎日とる必要があるのですが、最後に収穫したのが四日前

若いうちに収穫するのが良いのですが・・・・

cameringo_2016-06-29_070729
少し育ち過ぎています
スーパーで販売しているものより一回り小さいぐらいです

本当は2~3回りほど小さいのが旨いのですが・・・残念です

しかもボウルに入らずあふれています。

cameringo_2016-06-29_070701

さらにあふれるので、その辺の切り株に乗せておきました

cameringo_2016-06-29_072230
ズッキーニはなぜかどの株も雌花が複数個咲いています
ちょい咲きすぎですね。
少し延命のため早どりすることにします。


cameringo_2016-06-29_072752

と、言うわけで今朝の収穫です。


先日仕込んだ黒豆枝豆の緑化断根摘芯挿木法ですが、寒冷紗の土が盛り上がっていたので(写真無し)、とってもると

cameringo_2016-06-29_081027


発根していました

cameringo_2016-06-29_081038
 このまま日にあてて緑化させます
その後、上から土をかけてあげます(明日) 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと