昨日はギリシャからイチジクの種が届きました

BlogPaint



イチジクの生態はちょっと変わってて、イロイロ蘊蓄があるのですが、今回の件で関係するのは日本では種子が手に入らないということです

何故なら、イチジクはイチジクコバチという蜂によってのみ受粉がせれるのですが、日本にはその蜂が居ないため受粉が出来ず、実は全て未受粉となります。

その結果、種子は出来ないため一般的には実生を育成することができません。

なので新品種が日本で生まれるには枝替わりとか、遺伝子操作が必要となります。

一般の栽培家は残念ですがそんなことができません。

※実際にはもっと複雑な生態があり、絶対に交配できないかというとそうでもないみたいです。


そこで海外のイチジクコバチの居る地域からイチジクの種子を購入しました。

新品種のロマンを感じたいからです

cameringo_2016-07-20_191525

とりよせた種子は3種類

イタリアンエバービーリング、ハニー、それと日本でもよく知られているブラウンターキーから採種した種子です。

これらからどんなイチジクができるのでしょうか?

ロマンを感じずには居られません

イチジクは挿木の場合、早いと翌年(ホワイトイスキアは当年)から結実しますが、実生は何年かかるのでしょうかね

日本での実生による情報は、少ないのと判りません。

いずれ英語圏での情報収集が必要かもしれませんね。

とりあえず3年以内で結実してくれると嬉しいです。


cameringo_2016-07-21_064428
種はこんな感じでとても小さいです

イメージ的にはイチゴやモロヘイヤぐらいのサイズですかね

今回は9cmのセルポットに5,6粒撒きます

発芽率も判らなければ、発芽条件も判りません。

失敗しても巻き直せるように種子を節約します。

cameringo_2016-07-21_064511

土はホームセンターの激安培養土です

どこに撒いたか判りますか?

BlogPaint

判りやすいように丸を付けてみましたが、重要な情報ではありません


嫌光性か好光性か判らないので、中途半端にぱらっと培養土をかけ、いつものように上からぎゅうぎゅう押し込んで完成。

簡易ビニール温室に入れておきました



昨日と同様に今朝も雨が降っているので、秋冬野菜の仕込みの続きをしました。

cameringo_2016-07-21_065937
カリブロと書いてありますが、これは商品名で、ロマネスコです

ロマネスコは、ほぼ毎年作っているのですが、種が高いですね

これは安い方でした。
cameringo_2016-07-21_070029

でも、これっぽっちしか入っていません

これでも多いほうです。他社のはもっとちこっとしか入っていないので損した感が強いです

この量なら、我が家分だけなら3年はもちます


cameringo_2016-07-21_071318
こちらはブロッコリー
ブロッコリーはキャベツと同様に安い部類に入ると思います

1袋買うと10年分ぐらいの種子が入っています。

この種子も3年前ぐらいのものです

ちなみに果樹などのデカい種以外は、冷蔵庫や冷凍庫に入れておくと、ほぼ永遠に持ちます

もちろん冷凍の方が長持ちしますが、我が家では庫内スペースの関係で冷蔵庫保管としています。

cameringo_2016-07-21_071724
今回は、ポット上げなどせずに植付まで同じセルトレイを使うので大きめの4×4のセルトレイを使用しました

土を入れ、ぎゅぎゅと押し固め、その上に種子を置いて、培養土をパラッとかけて、また上から押し固めるという方法です。

培養土は事前に濡らしておきましょう(今回は元々濡れているので灌水は全くしてません)

培養土を押し固める作業を知らない人が多いです(俺の周りだけ?)

この押し固めることで種子と土が密着し水分伝達が適切に行われ、発芽率も上がりますし、その後の生育も土台ががっしりするので根の張りも良くなります。

特に市販の培養土はピートモスのおかげでフワフワしていますので、この「押し固める」作業は重要作業だと思います。

と、言うわけで本日の作業はおしまいです

 cameringo_2016-07-20_191955
バナーネの最後の夏果が完熟したので長女と分けて食べました。

酸味と甘みのバランスが取れていて上品な味でした 

バナーネの夏果は大きさばかりでまずいという人が多いですが、梅雨時に熟すの水っぽくなりやすいからだと思います。

数日雨が降らないまま完熟させた実は旨いです。

今回は、少し雨に降られましたが、熟期前数日は晴れてた時間が多かったので良かったのだと思います。 


★送料90円メール便OK★【カリフラワー】カリブロ花椰菜【中原採種場】野菜種(0.7ml)【RCP】
カリブロ花椰菜

野菜種ブロッコリー緑嶺 20mlサカタ交配
ブロッコリー緑嶺 

バローネ(バナーネ) ジャンボイチジク《果樹苗》「☆」
バローネ(バナーネ)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと