今日は、昨日の宿題。
蕎麦の播種です

cameringo_2016-08-09_062047
 初めて蕎麦を栽培する時、イロイロ調べたのだけど、多くは機会を使って播種する方法ばかり(資料が農家対象だからね)

なのでイロイロ試行錯誤でやってみているのですが、今回思いついたのは、「撒きながら踏む」。

またまた「踏む」です。

論理的な利点としては、まずは楽です。

進行方向にばら撒きながら進むので・・・。

また踏みつける作業により、ただばら撒くより土と玄蕎麦が密着しますので発芽率が良くなる(ような気がします)
また、土に対する深度が均一になるので、発芽ぞろいが良くなる(気がします)

春先にやった一面のばら撒きと違い、筋状に撒かれるので、あとで土寄せができます。

この土寄せできることが秋栽培のポイントになります。台風来るからね。

あまり管理することは無いけど畔があるので管理しやすいです。

踏むことでフワフワの地面ではなくなるので、根がしっかり張る(ような気がします)

と言うことで、蕎麦4作目でたどり着いた「フミフミ撒き」です。

他の雑穀でも使えそうな気がします

全国の雑穀ファンの皆さま、雑穀素人のGuuが考案したフミフミ撒きを真似してもいいですよぉ~~

失敗は皆でしましょう(W


cameringo_2016-08-09_070340

その後、刈払機で畑の周りの草を刈りました。
こんなにきれいになりました

アフターだけじゃ判りませんようね


ビフォアです
cameringo_2016-08-07_053955

ね。ぜんぜん違うでしょ?

まだ少し時間があったので黒豆を見てみると、たっぷりのブイブイコガネ。
一昨日全滅させたばかりなのに、また同じぐらいついています
cameringo_2016-08-09_072419

 葉がカスカスです

とりあえず同じように揺すって落ちたものを次々に捕殺していく方法でおよそ半分ぐらいの面積のブイブイをあの世に送ってあげました。
数としては数百レベルです。

やつらはどこから湧いてくるんだろう・・・

早く新兵器を作らねば・・・・

7時半なのでそろそろ帰らねば・・・

cameringo_2016-08-09_072913
 途中の田んぼの様子。
もう穂が膨らんで垂れ下がってきています。

今年はいつもより早い気がします。

まぁ、このへんの農家さんは 速さを競っている節はありあmすが・・・・

盆明けには収穫のようです。

なので近所にスズメが集まり始めて煩いです。


cameringo_2016-08-09_074252
 家に戻り第一農園でキュウリのフリーダムを収穫しているとウエストがあるキュウリを発見(写真左)
スレンダーなのに色っぽいです

 cameringo_2016-08-09_075637
イチジクのネルゴラルゴです。
初生りです。色づき始めました。
楽しみです。

cameringo_2016-08-09_075740
 こちらはバナーネ。
少し早いですが、横から裂けたので収穫しました。
食べられるレベルで甘かったのですが、バナーネはこんなものではありません。
しつこいぐらい甘くなります

cameringo_2016-08-09_075830
 こちらは明日、明後日で完熟を迎えるバナーネ。

そろそろ次々と収穫を迎える季節に突入です 

夏が終わっちゃう・・・・ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと