昨日は猛烈な台風でした

その前の台風が大したことなかったのでかなり舐めてました

昨日の1時ごろ奥さんから泣きながら電話がかかってきました

簡易温室が引き裂かれて飛ばされそうになって防風の中、ビニールを外しに行ったら 

レモンの木が折れてる!!  それ以外にも数本気が折れている!

それは慟哭でした

勤め先に居る俺は何かできるわけでもなく、危ないので外に出るなとしか言えませんでした。

夕方には風も緩くなりましたが帰路は折れた枝だらけです

消防団の参集指示が出ているのでそちらを優先し、家の被害確認は今朝に回しました。


cameringo_2016-08-23_060604
まずはキウイ棚
夏剪定が中途半端だったので、かなり新枝に被害があったようです。

cameringo_2016-08-23_081815
実もそれなりに落ちていました。もったいない

cameringo_2016-08-23_060637
簡易ビニール温室です
奥さんが辛うじてビニールカバーを回収したので、よそへ迷惑をかけることは無かったけど、中身は大変な状態です。
フレームもあちらこちら折れています。

cameringo_2016-08-23_060755
実生のイチジクもひっくり返りどこかえ消えてしまいました。

cameringo_2016-08-23_060922
 ひっくり返っているレモンです

cameringo_2016-08-23_060934
 根がむき出しになって割れています
これは回復できなさそうです。

何年もかけてここまで育てました
この地域では冬は寒くて枝が枯れ込むので、毎年寒冷紗をぐるぐる巻きにして守ってきたレモンです
買ったときに着いていた以外の実をまだ一度も収穫できていませんが、いつか完熟のレモンを食べることを夢見ていました。

ショックです・・・・

cameringo_2016-08-23_061000
レモンと同じ時に買ったヤマモモの秀光です。
これも同じように根元からやられています。

木が大きいだけに復活は難しいかもしれません。
ヤマモモが美味しいということを教えてく入れた木でした

cameringo_2016-08-23_061047
ニワトリの囲いネットです
ひっくり返ってます

cameringo_2016-08-23_061111
イチジクのバナーネです

一見何でもないようですが、沢山の実が落ちたり、割れたりしてました。
cameringo_2016-08-23_072916
落ちた実に早速蟻塚ができています
甘かったんだろうなぁ~

枝も数本折れていたので、回収して急きょ挿木にしました。

cameringo_2016-08-23_061143
 メロンの雨よけトンネルです。
なんだかわからない状態ですが、とりあえずこのままではまずいので、トンネル支柱やビニールを撤去しました。
今日、明日またもや雨らしいですがもうダメかもしれません

cameringo_2016-08-23_061148
 ナスです
こちらは2番手ナスなのでまだ枝ぶりも大きくなく被害は少なめですが、支柱が回されたらしく、支柱を中心に大きな穴が空いています。

とりあえず支柱をさらに深く差し込んで、穴を埋めておきます。

 
cameringo_2016-08-23_061157
 トマトは重みで支柱から滑り落ちています。
早く風通しを良くしてあげないと病気が発生しそうです。
でも今日は時間がとれません


cameringo_2016-08-23_062406

 お茶とフェイジョアの挿木です。
ひっくり返ってました
cameringo_2016-08-23_062419
 もう発根もしていたのに・・・・

cameringo_2016-08-23_062233
黒実柿もぶん回されたらしく根元から倒れています

cameringo_2016-08-23_083643
根元が露出しています



cameringo_2016-08-23_062246

周りに見も散乱

去年初収穫で1個。今年から本格的に収穫だったのに・・・・起こして根元に土を入れおきましたが無理かもしれません

cameringo_2016-08-23_061208
キュウリのフリーダムです
ネットごと・・・いや支柱ごと無くなってます
cameringo_2016-08-23_092004
ネットを単管パイプに固定していたのですが、固定していたビニールひもがそのままのなのでネットそのものが切れたようです


cameringo_2016-08-23_061230
四葉の支柱です。
50センチは打ってある単管パイプごと倒れています。

cameringo_2016-08-23_061239
イチジクのホワイトイスキアです
本格収穫目前にしてあっちこっち折れています

cameringo_2016-08-23_061251
ネゴルラルゴも根元から倒れているのでヤバいかもしれません

両方とも急きょ挿木を作りました。


cameringo_2016-08-23_061307
先日補修したアケビのアーチが補修前より傾いています

cameringo_2016-08-23_092102

地面に固定している単管パイプが雨でぬかるんだため回され、その結果梁にしている単管が外れたようです

cameringo_2016-08-23_090225
世界で2番目に辛い極悪の唐辛子スコーピオン・トリニーダも根元からひっくり返ってます。

cameringo_2016-08-23_090230
根が露出しています
地上部が充実しているので、これもダメかも・・・・

cameringo_2016-08-23_061815

そろそろ定植を考えていたネギ苗の育苗箱の土も大方流されてしまいました

cameringo_2016-08-23_061413
オクラです
今回はかなり被害が出ました

cameringo_2016-08-23_091802

 折れたり

cameringo_2016-08-23_091736
 根元からもがれたり・・・・・

 cameringo_2016-08-23_061330
収穫間近のナツメです
枝が折れています

 会社へ行く途中で第三農園も覗いてきました。

 cameringo_2016-08-23_094322
いきなりショックな光景
はざ掛け用の八倉が小麦もろとも倒壊

 cameringo_2016-08-23_094348
しかも脱穀をもたもたしていたので穂発芽・・・・終わった・・・・orz


cameringo_2016-08-23_094407
トウモロコシ
まだ何とかなりそうです

cameringo_2016-08-23_094421
 モチキビ
どうなるんだろう・・・・

cameringo_2016-08-23_094447
cameringo_2016-08-23_094901

 ハト麦
結構やばそう

cameringo_2016-08-23_094500
 チア
壊滅的
よこのエゴマは無害っぽい
 
cameringo_2016-08-23_094516
雨が多かったせいか、雑草ともに急に伸びた陸稲のユメノハタモチ。被害なし

cameringo_2016-08-23_094525
その隣のアマランサスはえらいことになってる・・・・

cameringo_2016-08-23_094538
蕎麦は発芽したばかりなので、台風耐性は一番高いときだったからセーフ

cameringo_2016-08-23_094615
 ネリカ米・・・・
洪水のあとのようにみんな寝てる・・・・
デカいので土が足りなかったよです

cameringo_2016-08-23_094725
 もう出穂も始めっているのに・・・・・何とかなるのかな

cameringo_2016-08-23_094936

 cameringo_2016-08-23_094928

何とかなりそうだけど。収穫スケジュールを確認しないと泥縄になっちゃうね

第二と第四農園は今回は時間が無くてノーチェック
後始末に時間がかかりそうです

他の作業も押しているので、あきらめなければならないものも出てきそうです

それにしても果樹の倒壊や小麦の全損は時間がかかっただけに涙が出てきます

農家、いいなぁ~と思っていましたが、こんな思いを・・・いやいや生活がかかっているのでもっとつらい思いをするのは苦しいですね

全国の農家さん頑張ってください
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと