土曜日は一日雨で作業できず

オンデマンドで「超高速参観交替」という映画を鑑賞していたのですが、背景のたわわに実る稲穂が気になって仕方ありません。

かつて稲穂にこれほど関心を寄せたことはありません。

自分で栽培してみるっていうのは大切ですね。

今まで関心のなかった穀物に非常に心ときめいてます。

今朝も小雨が続いていますが、白菜を植えるための畝を作りたいので、スイカの跡地の草むしりをするべく第二農園へ行ってきまました

cameringo_2016-09-12_070411
 するとたかだか3日ぶりなのに、また稲穂が充実してきているように見えます。

これは水稲用の稲でも陸稲ができるか?実験で始めた水稲用うるち米「ミルキープリンセス」ですが、何の問題も無くここまできました。

しかも無農薬です


こんなにうまく行くのなら、もっと沢山作付しておけばよかったと思うほどです 

なにしろ目標収穫量が家族全員でカレーライスが食べられる量とかなり低い設定だったので豊作でも3回分のカレーライスがせいぜいでしょう

cameringo_2016-09-12_070401
 最新の品種だけに台風対策として背が伸びないようになっているんですね
しかも揃いが非常に良いです

cameringo_2016-09-12_063037
 本命の草刈りに入ります

左は牛蒡。右は九条ネギです

どちらも雑草に埋もれて瀕死になっています

cameringo_2016-09-12_070439
 蚊と闘い、雨に打たれながら一気にやってしましました

とりあえず光は確保できるので、細かいのは今度時間がるときにします

cameringo_2016-09-12_063023

 これがスイカ跡です。

スイカの気配はもう微塵も感じられません

cameringo_2016-09-12_070506
とりあえず全部むしって放置
枯れて軽くなってから撤去します。

その間虫や微生物に多少は分解されて、次の作物の肥になることを期待してます。

cameringo_2016-09-12_070340

依頼のあった唐辛子の収穫と、試し掘りした大浦牛蒡。
草むしりしていたら発見されたバターナッツと金糸ウリです

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと