本日は三連休明けのため、やった事ストックが多いです

なのでテーマに分けて2本立てです


まずは第三応援のチェックです
選手撒いた大根がすぐに大雨にあたり不安でしたが・・・・・





cameringo_2016-09-17_071344
 無事に発芽してました

しかし畝はなんだか痩せてみすぼらしくなっています

cameringo_2016-09-17_071354
 と3粒づつ撒いたのですが、ほとんどが2本発芽でした。
去年の種だからか、大雨だからか判りませんが、大根にしてはやや発芽率が低いような気がします

 cameringo_2016-09-17_071410
アマランサスが満開になりました。
今の状態が良いのか悪いのか初めてだし、情報が少なくて全く分かりませんが、 枯れていないので良しとしましょう

cameringo_2016-09-17_071419
 かなり沢山の花をつけています
アマランサスは穀物ではなく、疑似穀物と言うものですが、この手の中では多収のような気がします

cameringo_2016-09-17_071449
 その隣では秋ジャガが発芽していました

cameringo_2016-09-17_071509
 蕎麦は先週よりさらに多くの花を咲かせています

一つ一つはとても小さい花ですが、こうなると壮観です

cameringo_2016-09-17_071515
 天気が悪い日が多いので、虫媒を気にしていましたが、本日は千客万来です

cameringo_2016-09-17_071732
 ガンガン受粉してもらいましょう!

cameringo_2016-09-17_071650
 こちらはネリカ米です
穂が垂れさがっていますが、まだ刈り入れは早いですかね
通常の米より1か月ほど登熟が早いらしいので、気にして見ておきます


cameringo_2016-09-17_071944

お!積んである堆肥にキノコが群生している!!
これは食べられないのでしょうか?
毎度沢山見かけるのですが怖くて手が出せません

cameringo_2016-09-17_072136
 こちらはもち米陸稲のユメノハタモチ


cameringo_2016-09-17_072202
 秋専用のトウモロコシオータムイエローですが、凄い矮性っぷりです。
これで収穫できるんでしょうか?


cameringo_2016-09-17_072226
 里芋の土だれです
少し肥料が弱いような気がします
と、いいながら追肥するのを忘れていました。


cameringo_2016-09-17_072232
 エゴマです
なかなか花が咲きませんね


cameringo_2016-09-17_072239
落花生です
近所の農家の畑はそろそろ収穫サインが出てきましたが、俺のところはまだまだです


cameringo_2016-09-17_082824

先日紹介した1個節ごとに着果したスイカです
忘れずにほんの少しだけ小さいほうを摘果しておきました。


cameringo_2016-09-17_072314
ハト麦です

だいぶ登熟してきたのでそろそろ収穫したいです


しかし、その前に本日のメインのモチ粟を収穫します

cameringo_2016-09-17_074354

 頭が重そうでしょう?

cameringo_2016-09-17_074400
 穂も充実しています・・・・

いや・・・・

本当は・・・・・

こんなに大きい穂は2割程度だったりします(^^;;

cameringo_2016-09-17_080548
 とりあえず全部刈りました。

さてどうしよう・・・・・


 それにしてもこの日は湿度が高く、秋という感じではないですが、ちゃんと乾燥してくれレうかが心配です

 
ここまでで第三農園を後にしました

そして第一農園です

cameringo_2016-09-17_113217

露地メロンのサインライズです
ベト病が猛威をふるっているので、少しでも風通しを良くするため隣のトマトを撤去しました

これで何とか持ちこたえてくれればいいのですが・・・

cameringo_2016-09-17_113223
一番進んでいるのでこのぐらいです

cameringo_2016-09-17_154615
ヤマボウシのビッグアップルの実です
気持ちが悪いビジュアルですね
でも食べるととても甘く、食感も砂糖っぽいんです


cameringo_2016-09-17_160125

夕方、お袋が子犬を連れてきました

実は、実家で子犬が生まれ、近所の消防団仲間が欲しいというので、この日に渡すことになっていました。

約束の時間までウッドデッキで犬と遊んでいると


cameringo_2016-09-17_160144
次女が空を見上げて、あの写真を捕れと。

cameringo_2016-09-17_160149

 言われたとおりに移しましたが、何か見えますでしょうか?

俺には何も見えませんが・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと