長く続いた雨。

ようやく晴れました・・・・すげ~~~湿度だけど・・・・・

cameringo_2016-09-24_092958
 メロン畝がとろけています

こういうショックにも今年は慣れました・・・・

でも来年同じことが起これば寝込むかもしれないので、神様は責任をもって何とかしてください

cameringo_2016-09-24_092920
完熟して爆破しているメロン発見!!!

cameringo_2016-09-24_092857
ならば収穫してみよう

ってことでよさそうなものをチョイスして食べてみることに

cameringo_2016-09-26_073119
見た目は行けそうだけど、お味は????

はちみつ追加でお願いします!!!


と言うわけで、蜂蜜の味を堪能しました。

cameringo_2016-09-24_112817
メロンはダメだったものの、一方ではヌードルメーカーの1.3mmアタッチメントを楽天で翌日配達で購入し、博多焼ラーメンを作ることに。
PHILIPS(フィリップス) ヌードルメーカー アタッチメント パスタキット マカロニ 1.3mm丸麺用 HR2425/01 【製麺用キャップ|アクセサリー|パーティー|そば|うどん|ラーメン|丸麺|HR2365/01|HR2369/01】
ヌードルメーカー アタッチメント パスタキット マカロニ 1.3mm丸麺用

レシピは20年前に屋台で食べた記憶のみ。

俺も元は九州男児だから何とかなるだろう!と、だろう運転で試してみると味は良いのだけど、食感が・・・・・

ホットプレートでモタモタしているうちに麺が伸びてしましました。

忙しかったので、調理中。および完成形の写真はありません


土日の話ではありませんが、今朝も少し作業をしたのでそれもアップしておきます

cameringo_2016-09-26_073135

 数日前に24時間浸漬し、冷蔵庫で保管しておいたほうれん草の自家採取一昨年種です。
今年、採取をさぼったため一昨年の種を使ってみましたが、発芽しません・・・・

種を買ってくるしかありません・・・・

cameringo_2016-09-26_070915
 せっかく畝を用意したのに・・・・・


cameringo_2016-09-26_064352
 ついでに九条ネギを植付をしました。
第一農園は土層が浅いので葉ネギとして利用します。

長ネギは第二か第三でやります

cameringo_2016-09-24_095742
 そうそう。もともとこの地にあった品種不明の甘がきが色づき始めました

大木ですが、実成はイマイチというか・・・イマ10ぐらいです。

ひとえに俺の剪定方法が大きく間違っているからだと思われます。

柿の木に罪はありません。

わが家の気になった初年は、300キロ以上収穫できました。

俺がオーナーになってからはさっぱり、毎年こんな感じというか。。。今年はヘタムシの被害を抑えられただけマシな状態です。

cameringo_2016-09-24_095813
 こっちはちょっと珍しい黒実柿
甘い柿なのですが、この色故収穫時期がイマイチ判りません

昔、黒いミニトマトを栽培したことがありますが、その時も同じ理由で収穫時期が判別付かず、黒トマトは不味いという結果になりました。

この柿は去年1つだけ食べたのですが、かなり放置しておき遅い時期に食べた記憶があります。
なんか見た目で判断できないのだろうか???
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと