昨日は暑かったですね

ついでに今日も暑いです

今日は6時起きで第二農園です

目的は先日耕運したエリアにマルチを張りニンニクを植え付ける準備をすることと、春キャベツの定植です


早速作業にかかります

cameringo_2016-10-20_063846
 春キャベツの定植終わりました(はやっ!)


今年は播種後に台風で苗が痛んだため、アブラナ科はボロボロです

キャベツはなんとか使えそうですが、芽キャベツ、 ブロッコリー、ロマネスコがダメになりました。
時間があったら、苗を買いに行きたいです


 cameringo_2016-10-20_063854
次はニンニク畝です

先日、苦土石灰、米糠と鶏糞を撒いて耕した場所ですが、なんとなく去年のニンニクがイマイチだったので、さらに鶏糞を15キロ追加しました。


cameringo_2016-10-20_070331
 はい。
漉き込みました。

この後マルチを貼る予定でしたが、暑いのに朝だから寒いかもしれないと思い冬用のツナギを着てきてしまったので、グロッキーです。

マルチは明日に延期します><

cameringo_2016-10-20_065007
 帰るために片づけをしていると、人参にアゲハチョウの幼虫を発見。即捕殺ですw


cameringo_2016-10-20_075055

家に帰り道具を片付けているとイチジクのホワイトイスキアが熟しているのを発見!!

即モグモグしました!

cameringo_2016-10-20_075550

で、今朝の収穫です
だいぶナスが疲れてきました

一方、地ばいキュウリは本気モードに入りつつあります

パプリカは、ただ過熟したピーマンです。嫌いなので友達にあげます

左はじに切れているのは1キロぐらいのつくね芋です。

耕運していたら、先日掘り忘れているものがでてきました

BlogPaint

そして出勤前に穀物類を駐車場に広げていきます
これが最近の毎日の作業です
モチ粟、モチキビ、アマランサス、ネリカ米

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと