昨夜は雨が降りましたが、明け方には止みました。

本日はまだ薄暗い中目が覚めたのですが、畑も濡れているかもしれないので、遠くまで出る気がおきず第一農園で作業することにしました。

cameringo_20161109_063806
 
無造作に植えてある超激辛スーパー兵器級唐辛子の「トリニーダ・スコーピオン」と「ナガ・モリッチ(ブート・ジョロキアど同品種)」です。

辛さランキングで200万スコビルと150万スコビルで世界ランキング2位と3位の馬鹿みたいに辛い唐辛子です

辛さの単位スコビルは鷹の爪で4~5万。ハバネロで40万と言われているので、この2種の辛さのレベルが分かるかと思います。

正直、食べられません。

いや、勇者なら行けるかもしれませんが、モブには無理です。

「俺、辛いモノ得意~~~」と吹聴している勇者気取りのやつに本物の勇者かを検定するために使います。

アーサー王のエクスカリバーのように勇者を見抜いてくれるマジックアイテムとして栽培しました。

で、前置きはこのぐらいで収穫に入ります。



cameringo_20161109_063816
ナガ・モリッチです。

去年栽培した種からの栽培です。
収穫時も油断せず使い捨てのビニール手袋をはめて作業します
 
cameringo_20161109_063756
 こちらはトリニーダ・スコーピオンです

ハバネロと形が似ています

葉も茎も辛いので樹液が体に付かないように慎重に採取します。

cameringo_20161109_071204
ナガ・モリッチ


 cameringo_20161109_071200
トリニーダ・スコーピオン

どちらもまだ実がついていますが、真っ赤になったものだけ収穫しました。

それにしても少ないかな・・・今年は唐辛子系はボロボロ・・・

 
cameringo_20161109_065843
2日にいっぺん収穫しているつる無しインゲン(さつきみどり2号)です

2日目にあたる昨日収穫しなかったので、すこし大きく育ち過ぎました。

あわてて収穫します。

cameringo_20161109_071208

 2メータ程度の短い畝ですが、家族五人で1回で食べられないほどの収量があります。
インゲンとスナップエンドウなどは、買うと高いですが、作ると無農薬でも簡単で肥料もほとんど要らないし、だいたい食べられないほど取れるのでお勧めです
家庭菜園初心者は是非栽培してみてください。

cameringo_20161109_071521
因みに左ぐらいのがスーパーで売っているサイズですが、右の小さいサイズぐらいで収穫するのがお薦めです。

インゲン独特のしわ感や渋み感は無く、甘く食感はキュッキュッします。

インゲン嫌いも好きになります。

私も知らないでタマタマ早どりしたものを食べてインゲン好きになりました。

先日きた友達もインゲンが嫌いだと言っていたのに、バクバク食べていました。
インゲンは若どりに限ります!

cameringo_20161109_071211

4,5年前に植えたへちまが毎年何故か一株だけどこからか出てきます。
実がなっていたので、取ってきました。

実は若どりのへちまはズッキニーみたいで美味しんですよ

でも、ズッキーニの方が簡単で美味しいので、ズッキーニを知ってからへちまの栽培をやめました(^^;

cameringo_20161109_071215
今日の落ちているフェイジョアは1個だけ・・・・

cameringo_20161109_071913
こちらは三つ葉です

野菜が高く、我が家も不作で野菜不足なので今年は三つ葉もガンガン食べています。
これも買うと高いが草のように生えてくるので便利です

cameringo_20161109_071942
ステビアの花です

あまりにも放置していたので、去年より株が痩せているような気がします。

いつになったらステビア糖を抽出できるのやら・・・・

霜が降りる前に越冬準備します。


cameringo_20161109_072642
初生りの温州ミカンです。

食べるタイミングがイマイチ判らない。

できたら完熟で食べたいのだけど・・・・。

cameringo_20161109_072649
上はこんな感じ。
5,6個しかないので慎重に扱わねば・・・・

cameringo_20161109_073245

黒実柿を全部収穫しようと思ったら、実が割れていました・・・

cameringo_20161109_073231
こっちは自然に割れたんですかね?
それとも鳥かな?



と、いうわけで本日の作業はお終いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと