cameringo_20161114_195835
これは昨日の午後8時前後。
勤務先から帰宅しようとして建屋を出た直後のスーパームーンです

天気も悪かったし、特に大きくも見えなかったので感動はゼロでした 

さて、今朝は昨晩からの雨は止んでいたのですが、止んだばかりで畑に行くと土を踏み固めるので上策ではありません。

と、いうことで今朝はダラダラと・・・・・

でも、まぁ、なんかやっておくかぁということでとりあえず外に出てみました

cameringo_20161115_080833
昨日の昼休みに雨を想定して雨除けをしに帰った蕎麦の実です。

結構きつかったけど、判断は良かったと思います。

普段は、子供たちが学校から帰ったら干しているものを取り込んでいてもらうのですが、昨日はそれを待っていたら間に合わないタイミングだったので大正解でした。

今日もまた降りそうなので、このままにしておくのが良いと思うのですが、カビるので少し通気をしておきます

cameringo_20161115_081618

時間も大してなかったので、ほんの10分ぐらいですが、オープンにして風が通るように掻き混ぜておきました。

篩にかけてゴミを除去すれば総量は1/5ぐらいに減るの扱いは楽になるのですが、なかなか時間が無くて厳しいです

cameringo_20161115_080821
10月19日に撒いた空豆ですが、まだこんな状態です



播種から1カ月たって発芽していないものは5割ぐらいあります。


発芽率も成長も滅茶苦茶悪いです


 cameringo_2016-10-19_070404

この種です

もう買わない

今までダイソーの種が100%に近い発芽率だったのに種メーカーのブランドで出しているこの種が5割って ダメじゃん。サカタさん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと