この記事は、 この記事(2016/11/28)の切り出しです

昼飯にはとうとうネリカ米を炊飯することにしました。

cameringo_20161126_122511
 コツもなにも判らないので、普通に炊飯です

cameringo_20161126_122611
 じゃじゃん~~ん♪
ネリカ米の白米炊飯です

粒がデカいです!!

色はジャポニカ米と同じようにツヤ感や透明感があります。
インディカ米などのような艶消し白ではありません。

形もインディカ米のようにただ細長いのではなく、ジャポニカのように丸っこくて長いといった感じです。

cameringo_20161126_122746
お味はどうでしょう?

ん??

明らかにジャポニカの水稲とは違います。

アフリカ米ベースだから?
陸稲だから?

どちらが食味に影響しているかは判りません。

甘みはあります。
インディカより強い甘みで、ジャポニカっぽい味です

しかし食感が大幅に違います

よく言う陸稲の味の表現のパサパサしているという感じではなく、麦ごはんみたいなパフとした食感があります。

そうです

まさに麦ごはんです!

決して悪くはないですが、白米と思って食べると、コシヒカリのようなジャポニカ米には及びません(日本人だから)

でも、雑穀米とか、玄米とかに比べると遥かに旨いです。

と、撮影をしていると
cameringo_20161126_123249

2歳の次女が箸をもって突っ込んできました!

「うまいねー、うまいねー」と言ってすごい勢いで食べ始めました。

まるで野生動物です

お父さんはそんな風に育てた覚えはありません!!

cameringo_20161126_123400

箸で取れなくなった!スポーンくれと催促している様子です。


なんの味付けもしていない、ただの白米なのにこの興奮した食べっぷり。
まるで何も食べさせて居ないようです

一体いつの時代の子供なのでしょうか。

とはいいつつ、ネリカ米恐るべしと思いました。




cameringo_20161126_124135
一応、まずかった時の逃げ道として、カレーを作っておいたので、カレーライスにして食べてみます。

あれれ????

そのまま食うより旨くない

どうも日本式カレーには合わないようです。

麦ごはんに似ているので、今度はトロロで味わってみようかと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと