先日の雪でイチジク園(第四農園)の一年生苗が一気に落葉というか・・・葉が腐り落ちました。

まだまだ細い苗木なので、防寒対策を行おうと思うのですが、ここ数日は暖かいとのこと。慌ててやる必要もありません。

ですが、先日息子が米糠を撒いていて、ポキッと幼苗を踏んづけてしまったようです。(品種はメアリーレーン)

cameringo_20161129_065228

まだ小さいうえに葉がなくなると、枯れ草と同化して判りづらいです 

と、言うことで防寒処理時にポキッとしないように、支柱で目印を立てることにしました。
cameringo_20161129_065236
 これで間違ってポキッとはなくなりそうです

cameringo_20161129_065832
 そして根元にはおが屑を撒きました。

去年貰ったものですが、外に置いていたら土嚢袋が劣化で破れてきたので、惜しげもなく根元に撒くことにしました。
これで地面が凍るのを防ぎます

ただし、全部をカバーするだけ持ってきてはいないので、一部です。

cameringo_20161129_065838
ついでに離農農家から米保管庫を貰った時に中から発掘された平成12年産の玄米も鶏でさえ食べなかったので、土に返ってもらいます。


帰りに第二農園に立ち寄って白菜を持ち帰ります

cameringo_20161129_070335
先日の雪で外葉がだらしなくなっていますが、まだ枯れ込んでいません。
ちょっと安心しました。

cameringo_20161129_071224

と、言うわけで、Guuは、何に使うか判らない白菜を手に入れた(ちゃららんちゃっちゃっちゃ~~ん♪)


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと