3/4土曜日です

天気も良いし、あんまり寒くない

なので先週のジャガイモ植えの続きをしに第三農園へ!

その前に。

cameringo_20170304_085239

現在の小麦の様子です。
超暖冬だった去年ほどではありませんが、もう立ち上がってきたので麦踏はお終いです。



cameringo_20170304_084628

まずは先週忘れていた仕事の一つ、堆肥をアスパラ畝にかぶせること。

以前鉄腕ダッシュでみたのですが、九州のアスパラ農家さんが巨大なアスパラを収穫していて、TOKIOがなぜそんなに大きなアスパラが取れるのか?と質問すると。
牛糞堆肥をたっぷり上にかけていたら、なぜかデカくなったと答えられていました(うろ覚え)

それを見てから、アスパラには牛糞堆肥を山ほどかけて数年たちますが、巨大なアスパラはまだ見たことありません。

たぶんそういう品種だったんだと思います(^^;

でも、その時以来刷り込まれた「アスパラには牛糞堆肥」が俺の中で上書きできないまま、今年も牛糞堆肥をかけます。

cameringo_20170304_084052
去年買った牛糞堆肥の山。
ウチの側ではトラック一杯3000円。

cameringo_20170304_084912

一輪車に積んでいると、見覚えのある塊。

お!近くにカブトムシの幼虫が居るな?糞がある。

cameringo_20170304_090028
周りを丁寧にどかすと出てきました。

堆肥はカブトムシの幼虫のエサにもなるし、発酵熱で暖かいので結構見つかります。

しばらく掘り返さないところへ移してあげました。

cameringo_20170304_090451

暖かいのでテントウムシが活動しています

cameringo_20170304_090626

あっちにもこっちにも

cameringo_20170304_090632

キリがないくらいテントウムシが居ます

今年はテントウムシの活動が早いので、アブラムシはあんまり被害が無いかもしれません。
去年は、なぜか早い時期にテントウムシがあまり見当たらず、そら豆がアブラムシで大被害を受けました。

cameringo_20170304_093240

 残った大根が貧相なことになっています。
さや大根が食べたくて残していたのですが、ちょっとやばい状態かも?

 cameringo_20170304_093245
寒すぎて凍ったのかもしれません
そういえば土寄せをしていないし・・・・


cameringo_20170304_105014

メインのジャガイモの植付です
今日はキタアカリ。
最近は一番有名になったジャガイモではないでしょうか。

cameringo_20170304_105556

長男が溝ほりしていましたが、溝が蛇行しているのが我が血筋らしいです(^^;
間に置き肥をして埋め戻します。

因みに置き肥はタダでもらった高度化成ですが、堆肥と鶏糞を全層に漉き込んでいます。

 これで午前中の仕事は終わりです

午後からは庭で接木をしました。

前回紹介した接木バサミですが、師匠のホワイトモグタンさんが、着かないとアドバイスをくれたので、以降は心理的難易度があがりますが、すべて割り接ぎにしました。

 cameringo_20170304_142338
かなりヤバそうな接合部です

cameringo_20170304_160720
 プルーンのプレジデント

cameringo_20170304_160727
同じくプルーンのバーバンク

他にもシュガーを接ぎましたが、そもそも台木がシュガーだったような気がする・・・・
実は、当時は果樹品種に全く興味が無く、テキトーに買ってテキトーに植えていたので、ラベルが飛んで行ってしまうと来歴不明の品種になってしまいます。

最近は、テキトーに植えているところは変わりませんが、吟味してセールスで激安なものを買っています(^^;
とりあえず、記録だけは残すようにしています

cameringo_20170304_164216
因みに、これはバイオチェリー2号木です。

たいして旨くないし、もう一本大きくなった気があるので、台木専用になってきました(^^;
そもそもスモモでも桜桃でもないこの品種に台木としてのポテンシャルや、親和性はあるのだろうか・・・?
とりあえず接木の練習台(木)として・・・うまい!

cameringo_20170304_171209
そんあこんなで日も落ちてきました。
暖地桜桃の蕾が膨らみ始めました

GW明けには収穫になるので、こいつの実が一番初めに食べられる果樹となります
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと