昨年秋に収穫して放置・・・・いや、必要のない熟成していたアマランサス

思い出したように調理してみました

ちなみのアマランサスの最後の記事 


穀物穀物しているアマランサス・・・あ、アマランサスは疑似穀物になります

穀物とし扱ったりしますが、ほうれん草の仲間なので穀物ではありません

まずは来る気水洗いし、テキトーな塩水で軽く茹でます

なぜ塩水かっていうと、タラコっぽく塩味を持たせるためです

そう、今回作るのはタラコスパゲティになります。

cameringo_20170311_125320

塩ゆで後のアマランサス
もうこの時点で魚卵です
ナマズやスズキの卵を彷彿します

 ちょこっと味見すると・・・・

あはははははははは

笑いが止まりません

タラコです

いや、タラコの生臭さが無くなったもっと高級な何かです

いやいやビックリ!

ここまでとは・・・

さっそくパスタも自作します。

cameringo_20170311_130506

今回は、ヌードルメーカーで北海道産小麦「春よ恋」で製麺しました。



卵は、近所のスーパーで一家族1パック限定98円のものです(^^;

cameringo_20170311_131613

5人分なのでIHフライパンでは荷が重すぎるので、ホットプレートでアルデンテの麺を具と絡ませます。

cameringo_20170311_131946
 そこにどばっとアマランサス。

cameringo_20170311_132320
 出来上がり!!
ハートは余った生地を伸ばして型抜きしました(奥さん作)

cameringo_20170311_132342
 
で、味見・・・・

あははははははは

やっぱり笑いが止まらん

これはタラコのいいとこどりをした偽タラコスパゲティです!

子供達も大喜び!

特に魚卵が嫌いに長男が、これは旨いと大絶賛!

脱穀が面倒なので、今シーズンはアマランサスを作る予定はなかったのですが、作らないといけないかも・・・(^^
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと