今朝は薄っすら雨

予定では第三農園と第五農園にカマキリの卵を設置する予定でしたが、雨の日に畑に入ると土を踏み固めてしまうだけなので、断念。

昨日アップした激安丸の柄巻きが蕎麦仲間やブログのコメントでaluluさんに高評価だったので、ちょー誌にのってツートン巻を試してみました。

麺切包丁は激安丸ではなく、以前使っていた刃渡りの短いステンレス製を使います。
これは激安丸よりもさらに安っぽい包丁なので、紐も江戸紐とかではなく、逆張りでもう少しファンシーなものを目指してみます。

ツートン

組み合わせはどうしよう?

赤と白→めでてーじゃないか

赤と黒→ぐっとしまるかも

緑と白→なかなか無い組み合わせだよね

黄色と黒→踏切?蜂?タイガース?

虎模様、これは関西の人にウケるかもしれない

と言うわけで、ウケ狙いで虎模様に決定。

cameringo_20170323_205935

出来ました
やはりダイソーで紐を黄色と黒の2本を買ってきて、釣り糸同士を結ぶやり方で、結束して同じ要領で巻き巻きしていきました。

芯の無いふにゃふにゃする紐なのでちょっとやりにくいかな

紐は固めの方が良いみたいです(仕上がりも高級になるしね)

cameringo_20170323_210003
裏なんて完全にトラです。


cameringo_20170323_205956
もった感じも紐が柔らかいので、ふにゃっとスポンジ地みたいです。


と言うわけで、虎丸と名付けて、いつか料理人を目指してもらいたいと野心を込めて長女に進呈しました

cameringo_20170324_082941

出勤する直前には雨が止んでいたので、ちょっと庭に出るとバイオチェリーが2輪開花していました。

バイオチェリーはまずいと言う人と、旨いという人が居ますが、去年の初生りは不味かったです。

さて、今年はその実力を示せるでしょうか?

何故か2本もあるので、ダメなら高接ぎ台木専用か、切ります(きら~ん)
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと