今朝は晴れ!

でも、ここのところ三歳の娘が、夜に寝言で大騒ぎをするので寝不足気味です。

ああ、そうだ。
子供のはなしといえば、最近面白いことがありました。

終業式を2日後に迎えた日の夜、中二の長男(もうすぐ中三)が、あろうことかサッカー部に入部したいと言いだしました

え?!我が家の家庭菜園部はどうするの?

というツッコミはぐっと抑えましたが、それ以外にもツッコミどころ満載です

あと数日で三年生、三年生の部活は夏までだけど判ってる?

お前サッカーしたことあるの?
そもそもルール知ってるの?

なんで運動部なの?

今さらレギュラーは難しいよ

新一年生と一緒に基礎からだよ

これから受験勉強するって言ってなかったっけ?

スパイクとかあるの?

なんで野球部じゃないの?

学校まで1時間も歩いて行っているのに、そんな体力残っているの?

おまえオタクじゃなかったの?オタクは運動しないんじゃなかったの?

俺の頭は?が広がり質問攻め。

結局、俺的にはまったく合理性を感じられなかったが、珍しく本人の強い意思表示なので賛成することにしました。

翌日入部届を出し、受理されたそうです。

長男は、長女と違いコミュニケーション能力も低く、比較的何かを始めるという正確では無かったのですが、最近メキメキとキャラが変わってきています。

将棋を始める→勧めたことはない

本を山のように読み始める→今までは進撃の巨人(漫画)しか読んだことが無い。本嫌い。

夜はずっと勝手に勉強→宿題すらしたことない親父からこんな子が生まれるとは・・・

男子三日会わざれば刮目して見よ

とはよく言ったものです。
毎日見ていても追いつきません(^^ゞ


さて、今朝の作業です

cameringo_20170328_075628

第二農園へ行きキャベツの寒冷紗をトンネルからべた掛けに変更し、かつ風で飛ばないように錘を増やしてきました

cameringo_20170328_075911
そしてこちらがたぶん11月ごろ定植したキャベツ早生富士です。
なんか先日の9月定植のキャベツ、さとうくんを追い越している・・・

ああ、そうださとうくんは砂糖のように甘いという触れ込みでしたが、春作、秋作ともともに特段甘くはなりませんでした。
なんかするべきことをしなかったのかな?



cameringo_20170328_080215
第二農園からの帰り道に、朽ちた柿の木から野生のキクラゲがでていました。
結構な量があったので持ち帰って食べます(^^


以上、今日の作業でした(^^)/




 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと