本日は、久々のピーカン

事前に天気予報で知っていたので、朝5:30に珍しくアラームセットで起きての迅速行動。

が・・・・・

BlogPaint
第5農園へ入る小道でいきなりスタック

cameringo_20170412_061704
ここ数日続く雨で畑どころか、脇の小道も田んぼ状態。

四駆モード、デフロックかけても脱出不能となり、車を放棄してきました(TT

友達先輩に助けを要請したので、今晩引っ張り出します(><

とほほな状態となりました

いつまでも途方に暮れていられないので、とりあえず本日の仕事は除草剤散布です。

今年から耕作する第五農園は、今まで使われていなかったため雑草がはびこることが予想されます。

本格的に使う前に一度除草剤を散布しておきます

除草剤なので、今ある草は枯らせますが、これから出なくできるわけではありません。

週末にもう一度耕起し、草より育ちの速い蕎麦を撒いて防草します。

その後、陸稲をやって地際を常に日陰にし、雑草の抑制をします。

基本、広い畑は蕎麦や穀物を旨く繋げて雑草を抑えていく方針です。
cameringo_20170412_061038
畑に野ウサギの糞が沢山落ちていました
ここは野ウサギをよく見かけるエリアです(と言っても、家の周りではどこでも見かける)


cameringo_20170412_061349

しかし、散布していたら畑が田んぼのようで、足が重い。
股関節が痛くなってきました(TT

続いて軽トラを放置し、歩いて第三農園へ移動。
 
5分ぐらいです。

 cameringo_20170412_062346
こちらもすごい雑草。

手遅れになる前に手を打たないと地主さんに怒られちゃいます(^^;

cameringo_20170412_062352
向こうの方には、まだ桜が見えます

昨日の雨でダメになるかと思っていましたが、今日が一番の花見日和かも。

cameringo_20170412_062421
まだ、出ていないところもありますが、ジャガイモが7割がた発芽しました。

cameringo_20170412_062503
ん~~
玉ねぎが小さいなぁ~~

去年もだいぶ成長が悪かったのですが、思い当たることが2点あります。

一つはこの第三農園が玉ねぎに合っていないかもしれません。
他にもトウモロコシとかもうまく行きません。
土質なんかの影響かもしれません。

もう一つは、去年から使い始めた15:15:15の離農農家さんから大量に貰った古い化成肥料です。

窒素分が15%なので、高度化成肥料になるのですが、ひょっとしたら古すぎて窒素分が抜けているのではないかという疑問がわいてきました。

cameringo_20170412_063650
腰上の成長がイマイチなのに、玉太りが始まりました。


cameringo_20170412_063542
小麦エリアです



cameringo_20170412_063533

密植しすぎたのか、品種のせいかここ数日の雨で倒伏しています。

去年の記録によるとそろそろ出穂することですが・・・・そんな感じはまったく無いです。

cameringo_20170412_063520
つくしが生えています
つくしと言えば可愛いですが、こいつらの正体はナカナカ絶やすことができないスギナです。(^^;

cameringo_20170412_063605
お!
アスパラ発見!

3年前にダイソーのタネから育てている株群です。

今年から収穫します。

cameringo_20170412_063558
結構立派なものもあります。

cameringo_20170412_070741

cameringo_20170412_070746


長ネギとアスパラを収穫して帰りました。

cameringo_20170412_070030
途中の田んぼの風景

水を入れたわけでもないのに、入れたみたいに水びたです


朝飯の時間まで、庭で遊びます

cameringo_20170412_071938
五葉アケビが開花しました

cameringo_20170412_071953
こっちは三つ葉アケビです。

アケビは他家受粉なのでアーチの両サイドに植えています。

去年はすこしズレた開花時期が、今年はバッチリあったのでガンガン受粉してほしいです

cameringo_20170412_075228
しだれ桃のひなの滝です。
観賞&食用というマルチパーパス品種ですが、結構おいしいです

cameringo_20170412_074606
品種不明のネクタリンです。
昔はまったく興味が無かったので、ラベルも捨てちゃいました

収穫前に腐るので正体が判りません

cameringo_20170412_074702
キウイの棚の下では植菌してある榾木からキクラゲが出ていました。
もうちょい大きくならんかな

cameringo_20170412_074303
ナシの幸水です
蕾が膨らんできました。

たしか摘蕾が必要なんだと思いました。やったことないけど(収穫できたこともない)

cameringo_20170412_074319
ポポーのミッシェルが開花まじかです

cameringo_20170412_074349
こっちは一番古株のオーバーリース

毎年草刈りの時間違って刈ってしまうので、大きくなれません

大きくないので気が付かず刈ってしまいます

悪循環です

cameringo_20170412_074336
こちらは実生。
まだ蕾が小さいです。

cameringo_20170412_074521
ビックリグミも開花しました。
毎年ジベルリン処理をして結実させていましたが、ちっともいい実がならないので今年は放置します。
頑張って自然受粉してほしい(ちゃんと近くに別のグミがあります。品種不明ですが)

cameringo_20170412_074539
我が家のシンボルツリーの柿も萌芽が始まりました。

cameringo_20170412_082530
ジューンベリーです
cameringo_20170412_082508
ニューハニーあやかにハナアブが来ていました
でも、他のスモモもアンズも梅も終わっています。

モモの花粉で何とかしてほしいです

cameringo_20170412_082656
庭のあちらこちらから去年作っていた二条大麦が・・・・


cameringo_20170412_073319
昼はハウス、夜は室内に取りこんでいるジャックフルーツですが、調子悪そうです。

cameringo_20170412_073502
こちらは秘密のイチジク。
根が上がってきています。

cameringo_20170412_073457
裏を確認するともう下穴から根が見えます。
路地植OKサインですが、まだ少し寒いのでもう少しハウスの中でぬくぬくしてもらいます。

cameringo_20170412_074102


これは先日播種したバジル。
保温のためビニール袋をかけておいたのですが、奥から発芽してきています
やはり入り口付近は冷えるのでしょう。

と、言うことで今朝の作業はお終いです

cameringo_20170412_080326
そして朝飯はまたもやガレット。
どんだけ端切れを作ってしまったんだと反省中。

緑のは今朝取ったアスパラです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと