今朝は5時起きで第五農園へ

なぜなら土曜日に足りない玄蕎麦を注文したものが 、本日届くとのこと。

明日の朝、播種できるように直前耕運をして雑草を抑えておく必要があるからです。

cameringo_20170419_060949
昨日までの大雨でまだ土は重いですが、時間がありません。
股関節が痛くなりながら、耕運機で作業をします。

最近、消防団の仲間からGuuさんもそろそろトラクター買えば?
と言われましたが、我が家は農家ではないので、耕運機を置けるスペースもなければ、数百万の出資を回収できるめどもありません(><

cameringo_20170419_063106

ようやく蕎麦予定地終了


cameringo_20170419_063110
こっちは生姜と里芋予定地です

こちらもすぐに植え付けられるように耕運しておこうかな。と思いましたが、土が重いので断念。

cameringo_20170419_064659
とりあえず、一昨日ガソリンと2ストオイルを買ってきたので、庭の草刈りをすることにしました

刈払機は田舎暮らしの必須道具です。

今から田舎で暮らそうと思う人は、必ず一番に購入してください。
使用頻度は滅茶苦茶高いです。

どんなの買ったらいいかって?
刃などは規格化されているので、選択はパワーで決めます

そんなに高いものでなくても大丈夫なのです

それでも判らない人のために探しておきました(^^

リョービ EKK-2200 エンジン刈払機 4172810
リョービ EKK-2200 エンジン刈払機 4172810


電気の刈払機と言うか、草刈り機もありますが、お勧めしません。

あれは市街地の小さな庭ぐらいしか使い物になりません

俺も初めはそんなの買いましたが、既に市街地住まいの友達に2年間も貸しっぱなしです(^^;

cameringo_20170419_081316
で、よくわからないけど、綺麗になった図。

cameringo_20170419_081420
ポポーの花が八分咲きです。

cameringo_20170419_081735
まだ、他の品種は咲いていないですが、一応自家受粉性もあるということなので、綿棒でイジイジしてあげます。

cameringo_20170419_081454
ポポーの木で発見した虫。

調べたらオオキンカメムシというのに似ているが、模様が違う。
なんだろう。害虫じゃ無きゃいいけどね

cameringo_20170419_081746
バナーネの夏果が膨らんできました。

cameringo_20170419_081815
ウメの豊後が2つだけ受粉したようです。
おもしろくない

cameringo_20170419_081838
こっちはバイオチェリー
去年の初生りは不味かったけど、やっぱりまずいのか。


cameringo_20170419_081939

ホワイトモグタンさんから購入したミラベルが元気に萌芽です。


cameringo_20170419_082439
ユスラウメです。
これは豊作の予感。


cameringo_20170419_082035
ナシの幸水にカオリの花粉を付けているつもり・・・・着いているんだろうか・・・・

と言うわけで、本日は耕運と草刈り以外の作業はしていないので絵的にはつまらないのですが終了です。

cameringo_20170419_075425
朝飯はまたもやガレット。

正直、あきてきました



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと