昨日一昨日の作業で体が痛い

起きるのがだるい

ぐだぐだしていたら6時でした

第三農園へスイカの定植に行こうと思っていたけど、面倒なので第一農園でキュウリの支柱作りをすることに変更。

その前に24時間水に漬けてから播種しようと思っていたオクラのタネですが74時間後にその存在を思い出しました。

cameringo_20170516_061637
右下の大きな二つは暖地桜桃のタネです(^^;


cameringo_20170516_061954
とりあえず3粒づつ撒きました。
5粒播きにしたかったのですが計算を間違えましたというか、計算すらしていませんでした(^^;

先日植えたレタスの株間に播種しましたが、写真が無いので何だか判りませんね
オクラがある程度育つ前にレタスの収穫を迎えるので場所の節約になるんです(^^


cameringo_20170516_065113
支柱たては大嫌いです
面倒だし、独りでやるのきついし、時間がかかるし。
極めつけは、支柱を出してくるとこの通り。

管理が悪いので被覆がとれて錆びだらけ。
来年には使い物になりません。

何がいやかって、自分の管理の悪さを具体的に認識させられるからです(TT

cameringo_20170516_063415
庭が無くプランターしかやらない友達が、何を思ったのか支柱挿す道具。
使わないというので貰いました(^^;
初めて使ったけどスゲ~~便利


↓↓↓↓↓↓これです↓↓↓↓↓↓


支柱ヌキサシ君 農業支柱用 φ16mm用1本φ20mm用1本お徳2本セット [抜く 差す]
支柱ヌキサシ君 農業支柱用 φ16mm用1本φ20mm用1本お徳2本セット [抜く 差す]

cameringo_20170516_064830
幅1.5メートルぐらいののり面畑の真ん中を贅沢に使ってたてていきます
せっかく耕したのに、支柱を立てるために行ったり来たりで、足元を踏み固めちゃっています(><

cameringo_20170516_072450
完成!!

もう少し補強してもいいかなと思いますが、これで第一弾胡瓜と、その後つるありインゲンを連続栽培する予定です。


cameringo_20170516_072022
さて、キュウリ苗を植えようと育苗ハウスに取りに行くと・・・・ウドンコ病が!!!

この程度ならおそらく問題ないですが、念のために今日は薬浴して明日植えることにします。

cameringo_20170516_072026
どぼんとドブ付けです

液体の中身は液肥、賞味期限切れのマッコリ、変色した栄養ドリンク、薪ストーブ灰です。
この中で重要なのは薪ストーブ灰になります。

灰は重曹などと同じアルカリ性なのでうどん粉病の病原菌を殺菌する効果が期待できます。
またリン酸などのミネラル供給にもなりますね(^^

そろそろ朝飯の時間だし、ニワトリを小屋にしまおうかなとニワトリを探していると!!
cameringo_20170516_074433

ズッキニーの苗を足で掘ってやがった!!
今年は不調でせっかく苗が元気になってきたところなのに!
マジで絞め殺そうかと思った!!





けど、心穏やかにして小屋に閉じ込めてやりました(^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと