今朝は6時起き

やりたいこと候補は2つ

第三農園にスイカの定植に行くか、第一農園で昨日の続きのキュウリの定植をするかです。

28秒ほど悩みました(笑)が、今日も涼しいらしいので低温に弱いスイカは暑くなる明日に回し、今日はキュウリを片付けることにします。

そもそも例年ですとキュウリの定植はGW初日あたりなので、2週間ほど遅れていることになります。
未だにグリーン系のキウイの花も咲いていないし、今年は全てがかなり遅れています(><



cameringo_20170517_062657

昨日作ったスクリーン支柱の足元に植穴を掘り、化成肥料を入れます。
この肥料は去年農家から貰った16-16-16なのでかなり高度化成ですので、少なめにしています。

なので8-8-8の普通化成ならもう少し多めでもいいかも。


cameringo_20170517_063451
化成肥料のを埋め戻して、活着が良くなるように水を入れます。

普段はこんなことしないのですが、昨日しちゃったので今日は苗をドブ付けにしていないのでこの様な処置をしました。


cameringo_20170517_063635
ネギ畝から九条ネギを抜いてきて、頭を切って植穴に置きます。

cameringo_20170517_063923
その上にキュウリの苗を斜めにおいて植えなおします。

接木苗の人は斜め植は出来ませんのでご注意ください。
接木より上の部分が土につかないように植える必要があります。
気根も伸びるのでかなり余裕を持つ必要があります。

接木は台木に耐病性やらをもったものを使うことで病気に強くする方法ですが、多くの接木で作れる野菜は、同時に挿木もできます。
挿木ができると言うことは、茎から根を分化することができると言うことになります。

なので土に接触、または近いとそこかか発根して自根が成長し、せっかくの台木の耐病性が無効化されます。

なので接木は定植の深さを自根や挿木とは別の考え方で行う必要があるのです。

そんな面倒な事考えたくないよという人は、もったいないので高い接木は買わないで、何も書いていないか、実生苗とか自根苗と書いてあるものを買いましょう

この苗は胚軸断根挿木苗(長い)で、接木部分は無いので斜め植が可能です。

因みに品種は相模半白。

最近話題の幻のキュウリです


cameringo_20170517_064441
苗と土との空隙を埋めるために水を掛けます
これも普段ではやりません

灌水可能な第一農園だから丁寧にやっているだけです(^^;

cameringo_20170517_064453
頭をちょんぱしたネギをその辺にばら撒きます

ウリハムシの忌避に有効だという人が居ますが、俺の経験では全く有効ではありません。
都市伝説です・・・・いや、田舎伝説です

じゃあ、なぜばら撒くかって?

ゴミだったので土に返してあげるつもりで・・・

このスクリーン仕立てには4株植えました。5,6株も可能でしたが、のびのび育てたいと思う俺の親心です。

株間に鶏糞を一握りづつ置きました。
待ち伏せ肥になります。

cameringo_20170517_065323

そしてその上に敷き藁。

狙う目的は以下の通りです

1.病気の原因になる跳ね返り防止
2.地温の安定化
3.乾燥防止
4.キュウリの根は浅いところにできるので保護
5.敷き藁のところは踏まないという心理的抑制力

cameringo_20170517_065951
その上に近くのサニーレタスにかけてあった寒冷紗を奪い取ってかけてあげます

え?支柱があるのに?

と思うかもしれませんが、短期的なので苗が露出しないようにすればOKです

植えて間もない苗はウリハムシに狙われやすいです

草勢が弱いのでちょっと食われても致命的になりえます。

なので、ウリ科の植物は勢いが着くまで寒冷紗は必須です(Guu流)

と言うところでキュウリの定植がコンプリートしました。

その時、殺気がしました!

急いで上に上がっていくと

cameringo_20170517_071310
いつの間にかニワトリが解放されている!

さては長女の仕業だ!

またもやズッキーニに近づいてきている

危険だ!!


ニワトリを追い払いふたたび寒冷紗をべた掛けすることに。

cameringo_20170517_071744
そろそろウリハムシもちらほらできてきたので、ついでにウリ系の苗も中に仮置きさせてもらおう。


cameringo_20170517_073859
で、朝飯のおかずの収穫

アブラムシ多すぎ・・・・
かなりの株が病気にかかり、収量も少ないです。
お隣さんに去年おすそ分けしたら、こんなに甘いスナップ食べたことが無いと始終言われているので、今年も欲しい催促かな?と思っていますが、分けるほど取れないので、なんとなく顔を合わせづらい・・・・。

cameringo_20170517_074230
今日のレインボーレッドの様子です
着果したように見えます

何しろ去年の花粉は管理が悪くて過乾燥を心配していましたが、大丈夫だったようです。

cameringo_20170517_074406
こちらは雄花のトムリ
まだ咲きません

俺の予想が外れまくりです


最後に。
昨日はとうとう1日の閲覧ユニークユーザー数が100人を超え108人となりました。
ギネスです(^^v

ここまで(たしか)2年かかっています。

嬉しいです

皆様のおかげです

もっと嬉しくなりたいので、もっと友達に教えてあげてください m(__)m

そして有名になったあかつきには選挙に出て総理大臣になりたいと思います(って馬鹿でしょ?)


冗談はさておき。
この数は、一般的なブログの指数からみるとかなり低いと思われます(><

でもブログを始めたおかげでコメントのやり取りなどで何人かの友達もできました。
それが一番の目的だったのでやっぱりやってよかったと思います。

引き続きコメント大歓迎です(^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと