今朝は5時起き

ようやく体が5時起きモードになってきたようです。

やりたいことは沢山あるのですが、順位付けと準備ができていません。

なので本日は何をやるか考えながらキウイの摘果。

cameringo_20170524_055642
真ん中の小さくていびつなのをとっちゃいます

本当はもっとガシガシ取ってしまえば実が大きくなるのだろうけど、ヘタレなのでできません。
少しづつ成長に差が出てきたところで摘果しています(^^;


そうだ!
唐辛子の苗ですが失敗していたので、数日前に仕込み直しました。

cameringo_20170524_065906
確認をするとさすがに温度が高いので、発根どころか発芽していました。

これを2,3粒づつポットに撒きました。
青鬼唐辛子です。


さて、次は何をしようか・・・・


cameringo_20170524_071659
これは九条細ネギの苗です。
2月?3月?ごろタネから仕込んでおいたものです。

我が家のスタンダードネギは九条太ネギです。
浅く植えて本来の葉ネギ、深く植えて軟白化し長ネギ(変化球)として使っています。

旨いネギなのですが、うどんの使うには九条太だと少し太すぎます。

なので、親子だか兄弟だか知りませんが、うどんや九州ラーメンには、同じ「九条」の冠をもつ九条細ネギにチェンジしてみようと思いました。

因みに福岡のブランド野菜、万能ねぎの一部は九条細ネギらしいです。(いくつかの品種を時期を変えてパッケージしているらしいです)
万能ねぎは品種名ではなくブランド名(商品名)ですので(^^;

cameringo_20170524_071727
ネギ苗はいつもはもっと後に植え付けていたのですが、裏からこんなに根が出ているので大丈夫でしょう。

cameringo_20170524_074218

太さも玉ねぎ苗ぐらいあります。


cameringo_20170524_071622
第一農園の3メートルの空き畝に適当に溝を掘る

cameringo_20170524_072409
とりあえず立てて並べるだけ。

cameringo_20170524_072413
そこに土をかけるだけ。


cameringo_20170524_074754
3列作って終了~~。



cameringo_20170524_074805
こちらはその隣の不耕起畝のつる無しインゲン

そろそろ支柱を立てないと。
けどタイムアップ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと