今朝は小雨で寒いです

というか、ここのところ夜は毎晩寒いです。

今日は寒いですが、昼間は日差しが暑い。でも風は北風で冷たいという日が続いています。

寒暖差が大きいので、野菜や果物は美味しくなるのでしょうか?


さて、今朝はシャインマスカットのジベレリン処理から14日後です。
なんでもこのぐらいに2度目のジベレリン処理をするのだそうです。

cameringo_20170613_064736
現在の房はこんな感じです

房づくりが弱気なので、こんなに間延びしています(^^;

このサイズで浸漬させるには500mlのペットボトルに満タン必要なのでなんかもったいない。

と言うことで、スプレーにしました

cameringo_20170613_064740
これなら200mlで充分お釣りが来ます

cameringo_20170613_064745
ほかのやつも今感じなので、全部スプレーしました。

その後、実のついていない枝は日を遮るので、剪定していたところ・・・・・


cameringo_20170613_082541
またやっちゃいました・・・・・
さっきモデルにした房です・・・・
あ”あ”あ”~~~自己嫌悪

なんて注意力が低いんだ・・・・(TT



cameringo_20170613_073617
心が折れたまま、課題であった実生イチジクのポット上げを行うことに。

発芽率も判らないままテキトーに四連ポットに2,3粒づつ撒きましたが1つのセルの中に1株と2株のものが出来ちゃいました。

cameringo_20170613_073939
一株のものは取り出して大き目のポットに植えるだけでOKですが、根がまだ完全じゃいのでもう少し待ってからの方が良さそうです
一方、複数株の物は今のうちに引きはがしていないと大変なことになるので、優先に作業をする必要があります。

と、いいながら本日は3株だけしかできませんでした。(しかも完成品の写真無し)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと