cameringo_20170629_082213


昨日も明るいうちに帰れましたので、第五農園に立ち寄りました。


cameringo_20170628_183536

毎日雨が降っていますが、それなりに刈り取った蕎麦は脱水が進んでいます

cameringo_20170628_183546
後熟も起こっているので、この間まで花だったところが玄麦の形状になっています

cameringo_20170628_183614
でも雨の降り過ぎか、割れているものも結構出ています

本日は雨が降らないらしいので、今日一杯乾かしたら明日の朝上下ひっくり返しておくつもりです。


cameringo_20170628_184105
第三農園のジャガイモ。
これも早く掘りあげたいです

cameringo_20170628_184848
第二農園のトウモロコシ。
少し持って帰りました。

cameringo_20170628_190656
第一農園の中玉トマト、ナス、ズッキーニも加わり、夕方の収穫だけでこんなになっちゃいました



さて、今朝です。

cameringo_20170629_061755
これは何でしょう?

第一農園のオクラ&レタス畝です

オクラがどこにあるかわかりますか?

cameringo_20170629_071814

判るようにしました(^^;

これだけで30分かかっちゃいました。

cameringo_20170629_071822

それ以外にもインゲンはこんな感じで埋まってます

cameringo_20170629_071817
九条太ネギも・・・・

これらは時間的にちょっと無理かな

ただでさえ畑が増えたののに子供たちが手伝ってくれなくなったので、全てがこんな感じです。

家庭菜園部はどうなったんだよ~~~!


cameringo_20170629_071752
これは九条細ネギ畝です。
すでに除草してしまいました
ビフォアの写真を忘れたので、努力の評価が難しいですね(^^;

cameringo_20170629_071757

結構、欠損があったので捕植用に取って置いたこちらの残り苗を植えておきます。

cameringo_20170629_081123
これまたビフォアを忘れたのですが、中玉トマトの裏側も草が茂っていたので、日が当たるようにカマで刈りました。

でも草の壁がなくなったのでカラスのアタックを防御する必要があるので、キラキラ紐を仕掛けておきました。

cameringo_20170629_082209

ヤマモモが色づき始めました。

収穫できるようになって3年目ですが、毎年量を増やしています。
しかも今年は綺麗な実が多い。
期待できます。

cameringo_20170629_082213
この2個を摘んで長女と二人で味見しました。
タンニン臭が抜けていて酸味甘味のバランスが良いです。

因みに品種は秀光です

西日本ではポピュラーなヤマモモですが、東日本ではほとんど知っているい人は居ません
美味しいのに(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと