昨日のマクワ瓜

cameringo_20170720_072559

やっぱもう食べごろのような気がして、仕事帰りに畑により取って帰りました。

cameringo_20170720_212936
食べてみると、ダメなスイカの食感(べそっと)はあるものの甘みが乗っていてトータルすると美味しいです。
次女は気に入らなかったらしく、長女と二人で全部だべちゃいました(^^


今朝は5時半起床。

cameringo_20170721_055800
まずは徒長気味のハウスの中のアブラナ科の苗軍団を朝日にあてたいので、ハウスから出してお行きます。このひょろ苗のまま昼間の直射日光は厳しいので、朝の作業から帰ってきたらしまうつもりです。


今日も第三農園へ。

まずは昨日取り忘れた、昨日の作業のアフター(笑)


cameringo_20170721_061011

大豆の土寄せ後。
右側の雑草は手つかず。
因みにこの中にタイガーナッツが埋まっていますので、早く救助しないと。

cameringo_20170721_061003
除草後の千葉半立ち。

今日は、こいつの土寄せと、この隣のおおまさりの除草土寄せがメインです。

cameringo_20170721_065753
と言うわけで、一気に除草。

因みに昨日の除草作業で、滅茶苦茶コシが痛いです(TT

cameringo_20170721_065801
これは隣のプロ農家の畑。
おおまさりと思われますが、葉の緑が濃いですね。
さすが肥料計算しての施肥です。

因みに俺はここまで鶏糞をぱらっと撒いただけ。
マメ科だし、初期はそんなもんでいいだろうと。

しかし開花もしたし、葉も少し色が薄いので、ビシッと決めるため化成肥料をかなり少々遠慮気味でぱらっと。

cameringo_20170721_070224
三角ホーで土寄せします。
地面が乾ききっているので、土が軽いです。

ぜんぜん水気がありません。

除草も含めて作業は楽なのですが、こんなに日照りが続くと心配です。


cameringo_20170721_071831

とりあえず土寄せまで終了。

cameringo_20170721_071843

これで収穫まで放置で平気なはず・・・・・・たぶん




あとは残った時間で、できるだけ細かい仕事を削っていきます。


cameringo_20170721_072426
先日、その場で切った挿したサツマイモですが、その後の炎天下により蒸発したと思っていたのですが、生き残っていました(^^

逞しいですね

ご褒美に水をあげました。

サツマイモは乾燥気味に育てますが、決して水が嫌いなわけじゃなく、イモの品質をあげるために乾燥気味が好ましいだけです。

水をあげたら弱ると思っている人が居ますが間違いですからね
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
過去の俺です(^^;;;


cameringo_20170721_072724
黄金まくわ瓜が過熟で溶けていました・・・・もったいない・・・
もっとマメにチェックをしなければ!

cameringo_20170721_080024
まめにチェックして1個ゲット。

cameringo_20170721_073449
異形のスイカがありましたので、摘果しました。

cameringo_20170721_065320
ノラ大根発見。
結構立派でした
収穫して持ち帰りました。


と、ここでタイムオーバー

やりたいことはまだ沢山あったけど明後日に回します(明日は第五の予定)

cameringo_20170721_083049
明日は第五で遅れていた陸稲(ユメノハタモチ)をようやく植え付けます。
田んぼの苗はもう出穂しております。
こんなに遅れて無事収穫できるか心配になってきました(^^;;

取りあえず植えたらスタートダッシュができるように本日は液肥をあげておきました(^^



cameringo_20170721_080012
家に帰ると息子が第三からブルーベリーを取ってきたと言うことで摘みました。

ブルーベリーの本格シーズンに入ります
俺の体の中のアントシアニン濃度が上がっていきます(^^v


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと