昨日採ったスイカ


cameringo_20170727_212819
タネの黒化率からみると、まだ少し早いようですが・・・・

食べてみると、酸味は無く超甘い!
(未熟なスイカは酸味があります(体験済み))

食感は最高レベル。

糖度計を最近買ったのですが、毎度測る前に食べきってしまって測れていません。

俺の舌糖度計では11.5度です(笑い)

大玉スイカなのに小玉スイカ並みのサイズだったので、あっという間に丸々1個消えました。



さて、今朝は5時半起き。

外は霧っています。
湿度べらぼーに高いです。

cameringo_20170728_060805
第三農園の唐辛子が蒸発したエリアです。

主が居なくなって、雑草が幅を利かせています。

テキトーにむしってここにまた性懲りもなく唐辛子を植えます

意地です


cameringo_20170728_062319
ラベルに書いてある文字は「赤」です

赤鬼唐辛子です。

cameringo_20170728_062324
根はイマイチ。
もう少し待った方が良いですが、この地面が濡れている間になんとかしないとまた蒸発してしまう恐れがあるので、このチャンスを生かします

cameringo_20170728_062410
植穴を掘っていると、大きなネキリムシ5,6匹見つけました

かなりネキリムシ濃度の高い場所です。

ひょっとして前回植えた唐辛子は、灼熱が原因で蒸発したと思っていましたが、原因はこいつらだったかもしれません。


とりあえず5株定植(完成画像無し)


cameringo_20170728_063145
先行して植えておいた兵器級唐辛子のナガ・モリッチがホオズキカメムシ囲まれて凹にされています

全部素手で潰してやりました・・・・手が臭いです・・・・



cameringo_20170728_064838
今さら手遅れのような気もしますが、枝豆として食べるなら間に合うかもしれないと大豆のフクユタカを、チョーテキトーに撒いておきました

タネもタダだったからハトに食われても悔しくありません。

面倒なので寒冷紗もなしです。

ってか周りの雑草すら抜いていません(^^;;

cameringo_20170728_065137

いつもの通り足で踏フミフミ。

メロン・まくわ瓜エリアに移動。

cameringo_20170728_065932
タイガーメロンが熟しているので回収

cameringo_20170728_070307
破裂しているまくわ瓜のそばに、カナブンクラスの超小型カブトムシを発見!!

さて、嫌な仕事をするか・・・・


cameringo_20170728_071407
この雑草の中にまくわ瓜があります。

本当は雑草むしりは砂漠化している時の方が楽なので、雨が降る前にやっておきたかったのですが、ここまでたどり着けまっせんでした。

この中からまくわ瓜を救出するのが本日のミッションです


ぬきぬき

ぬきぬき

ぬきぬき

ぬきぬき

ぬきぬき

ぬけん・・・・・

根の回りが濡れたせいで、抵抗が揚がり抜けない。

仕方が無いので、カマで刈っていきました

cameringo_20170728_071415
顔を出したまくわ瓜。

cameringo_20170728_073200
既に破裂しているものもあります

cameringo_20170728_073154
泥だらけですが、良いものを数個持ち帰りました

ここでタイムアウト。

cameringo_20170728_075637
今日の収穫です。


その時!またもや嫌な気配を感じる

cameringo_20170728_074447
でた~~!!今日もクワカミキリです。

子供のころは大好きだったのに、今は大嫌い(~_~メ)


cameringo_20170728_082509
最後は残った微妙な時間で黒実柿の摘果をちょっとしました。

cameringo_20170728_082515
3つ以上ついているところで、上を向いている実を落とします。


cameringo_20170728_082734

でも1個しかないところは上を向いていてもそのまま残しちゃいます(少しでも食べられるものが多いほうが良い)

週末には、BT剤を撒いてイラガの幼虫とヘタムシを防除する予定です


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと