cameringo_20170821_075048
昨日の家に帰ってから、こいつの口が裂け始めていたので食べることにしました。


cameringo_20170821_184818
口が空くとそこから虫が入って腐れるのが早まります
この時も結構アリが入り込んでいました(意に介さずだけど)

cameringo_20170821_190057

糖度を測ると17度。
バナーネの秋果にしては低いです。

っていうか、これは本当に秋果なんだろうか?

なんでって?

まず形が夏果そのもの。

縦に長いです。

秋かはどちらかというとずんぐりしてきます。

それとサイズがやや大きめ
重量を測り忘れましたが、見た目から180gぐらいあると思います。

一般的な秋果の重量は80~100g程度なのでちょっと大きすぎるような気がします。

決定打は味です。

水っぽい味は夏果そのもの・・・・

今年出てきた枝についていたので100%秋果だと思っていたのですが・・・・。謎です。


糖度と言えば、お盆前に収穫したスイカも3つ目を切りました。

cameringo_20170821_211638
気になる糖度は・・・・
なるべく甘そうなところをチョイス。


cameringo_20170821_212257
じゃじゃ~~ん12度行きました
大玉で12度は、放置系ではほぼマックスでしょう。

これ以上望むならちゃんと管理しないと・・・・来年は14度目指して管理に挑戦!


さて、今朝の話です。

cameringo_20170822_064202
昨日、スターター紐が切れた耕運機の修理をすることにしました。
なにしろコレが無いときつい。

紐は昨日のうちホームセンターで調達してきました。


cameringo_20170822_064913
該当箇所を外します。


cameringo_20170822_065137
と、その瞬間、びろろ~~んと中のコイルがほどけました。
もうどうなっているか判りません。

早速友達先輩に連絡して今晩直してもらうことにします(^^;;;

これでは第二農園を耕せない。

仕方ない

cameringo_20170822_073136
耕運機一号を引っ張り出してきて、第一農園の隅に天日干ししておいた九条太ネギを植え付けることに。


cameringo_20170822_074417
ぐはっ!

あまりにも無計画だったので、超絶雑になってしまった。

ネギなので大丈夫だろう・・・いざとなったらどこかえ植えなおしでもいいや

cameringo_20170822_071318
昨日は久々に天気が良かったので、キュウリが一気に元気になりました。


cameringo_20170822_071311
雌花もついているので、来週ぐらいには収穫できるかな。

もう2番手キュウリも撤去したので、これが取れるようになるまでは我が家にはキュウリがありません。


cameringo_20170822_074609
本気モードのナス。
秋ナスに間に合って良かった。

cameringo_20170822_074900
今まで抑制されていた分、毎日ナス食い放題にしたいです(ナスが食べられない長女は、昨晩はふりかけで食べてました)

cameringo_20170822_075032
昨日は雨が降らなかったので、少しは甘くなったかな?
キャンベルスアーリーです。
2、3房持って帰って朝のデザートにします。

cameringo_20170822_082103
今年3月に挿したイチジクのチョードリーにも実が確認できました。
今の時期だと熟は間に合いません。
しかし来年は確実に収穫できる証左になります。楽しみです。

cameringo_20170822_082555
遠近の錯覚でかなり大きく見えますが手前は1センチ程度のサルナシです。

奥のレインボーレッドより大きく見えますね。

サルナシは、触って柔らかくなったら随時収穫と言うことなので、ここから先は毎日チェックです。


で、ここでタイムアウト。

朝飯です。

cameringo_20170822_075949
今朝は自家製のパンに友達先輩が作ったブルベリージャムです。

cameringo_20170822_080134
こちらはポットレッドワンから作ったブドウソースです。

どちらも俺には甘すぎです(TT



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと