昨日帰宅後真っ先にバナーネの木に行く、

バナーネはちょっと行きすぎると獣やスズメバチに襲われるので、マメにチェックが必要です。

cameringo_20170822_193818
取りあえず1個ゲット。


また貰いたてのおもちゃを楽しみように糖度計でチェック。


cameringo_20170822_194000
21度。
昨日より上がっています。
でも、食べたところバナーネは、まだまだこんな物じゃない
最終的には甘くて気持ち悪くなるぐらい甘くなる。

このまま雨が降らないようならドンドン甘くなります。
むしろ今ぐらいが丁度いいと長女も言っている。右に同じ。

さて、昨晩友達先輩のところに耕運機のスターターのアッシーを持って行って組み立ててもらいました。
さすが元車屋。
初見で簡単な構造は判っちゃうんですね。
10分で組み立て完成。


そして今朝。さっそくアッシーを本体に組み付ける・・・・・はずが・・・・・

BlogPaint

締めすぎてボルトをねじ切っちゃった・・・・
まぁ、3点のうち1店だし、力のかかるところじゃないし、あとで部品を調達して直せばいいや。
と、そのまま続行。

cameringo_20170823_062915
組付け終了し、スターター紐を引っ張るも、播き戻らない・・・・あら????

ダメじゃん・・・・


おいおい。先輩よぉ~~あんなに褒めちぎったのに~~褒めた分、褒め返してくれ(意味不明)

友達先輩は6時半出社するのでもう居ない。
LINEで写真を送り現状を伝える。

押し掛けしろと・・・・・無理!

と、言うわけで仕方がないので昨日と同様に耕運機1号を出動させることに。

cameringo_20170823_064647
第二農園ロマネスコ・ブロッコリー・キャベツ予定地です。

でも2メートル耕すとエンジンストップ。

????

昨日も同じような感じだった。

すぐにエンジンをかけるとかからないが、しばらくするとかかり、2メータぐらいでストップ。

これはさてはキャブレターにガソリンが落ちていないな。

ガソリンタンクからキャブレターまでのラインで詰まっていると思える。

なんのかんのでガソリンタンクには泥などの異物が入るので、こういうこともあるだろう。

洗浄するしかないな。

ということで、だましだまし6メータ2畝分耕してロマネスコとブロッコリーを植え付けることに。

cameringo_20170823_070007
この中にはキャベツもあるのだけど、キャベツの分の畝までは作れませんでした。


cameringo_20170823_070054
幼苗のころはブロッコリーとキャベツとロマネスコはまったく見分けがつきません。
判る人には判るらしいが、俺は判らない側の人間です(TT

cameringo_20170823_070146
根の張りはバッチリ!適期です。

cameringo_20170823_071320
昨日までは涼しかったのですが、今日から関東は猛暑復活だそうです。

こんな日に朝に植えられる苗もかわいそうですね。
できたら夕方に植えたいものです。
消し炭になっていないことを祈る!

と言うことで第二農園ではやる事がいっぱいあるはずなのにあまりの暑さと湿度で早々に撤退して、またまたバナーネのところに。

cameringo_20170823_074155
おお!目から蜜が垂れ始めている。

cameringo_20170823_074214
こいつも口が開いている。

どちらもあと1日2日待った方が良いのだけど、鳥や獣、虫に襲われることを考えるとどうしてもシーズン前半はチキンになり早どりしてしまいます。

今朝も漏れずに早どりです(^^;;

cameringo_20170823_081104
じゃん!
実がキレイに赤くなり始めました。
特に手前のは綺麗です

cameringo_20170823_081208
糖度は薄らぼやけていますが21.5度。
昨晩のモノよりちょっと甘くなってます

ちなみに俺の使っているのはコレです
テキトーに安い店を見つけておきました。
良かったらポチっとどうぞ

【F.G.S】糖度計 ハンディタイプ ATC内蔵 屈折式糖度計 スポイト 専用ケース付 果物 野菜 飲み物などに一番最適な0〜32度の糖度を測定可能 小型 ポータブル ポケット 覗くだけ 自分で簡単に糖度が調べられる 日本語説明書付き【メール便配送不可】P06May16
糖度計 ハンディタイプ ATC内蔵 屈折式糖度計


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと