今朝は曇り。
先ほどまでは雨が降っていた感じです。というか、夜は普通に雨でした。

なので今日も大きな作業は出来ず。
といっても、次の作業は大掛かりな大根の播種なのでちょっと余裕があります。
それとほうれん草も何とかしないといけないのですが、こっちはちょっと悩んでいます。

ホウレン草はその利用の特性上、使いたい時に奥さんが、ちょいちょい摘んで持ってくるというようになるので庭である第一農園が望ましいのですが、現状空いている場所がありません・・・・。

中玉トマト畝なんかを狙っているのですが、まだ採れそうなので・・・
ナスは今や本気中だし・・・、オクラはまだ元とってないし。
キュウリとインゲンはこれからだし、バジルは切り戻したばかりだし・・・・。

場所が無い・・・・(TT

第二、第三なら空いている場所が沢山あるのに。困ったな。

とりあえず今朝の収穫作業から入ります。


cameringo_20170905_065548
ここ数日の雨で大長ナスが割れてしまいました(TT

このあと、写真は無いですがイチジク、ブドウ、キュウリ、オクラなどを収穫。

お!そうだ!

第二農園のズッキーニを取りに行かないと!


cameringo_20170905_070220
例のズッキーニは、大きくなり土に突き刺さっています(笑)

cameringo_20170905_070243
取りあえずもぎ取りました(^^

cameringo_20170905_070251
涼しくなったせいで、かなり雌花が咲き始めましたので、強制受粉しておきます。

cameringo_20170905_070411
こちらは怪しい種屋さんから買ったシュガーパンプキン。
ズッキーニの隣に直播しました。

ようやく雄花は着きましたが、はやく雌花を咲かせてくれないと間に合いません。
ちょっと播種が遅かったかなぁ~(^^;;


cameringo_20170905_070813
で、とりあえず今朝の収穫。


さて、本日の本命作業です。

早生玉葱の播種。

cameringo_20170905_071701


終了!!

時間に余裕があるので、追加作業をします。

cameringo_20170905_072135
これは数日前に仕込んだ白菜苗第一弾です。

1セルに3,4粒のタネを撒いたのですが、ほぼ100%発芽しちゃったので間引きをします。

cameringo_20170905_072352
特にひょろいのや、曲がったもの、徒長が強いもの、端っこのものを中心に間引きして1株にします。
ハサミで根際から切り取ります。


cameringo_20170905_072140
この間引かれたほうは、可愛そうなのでいつも通りリサイクルします。

準備ができるまで水に漬けておきます。

因みにこの写真は忘れないように初めの段階で撮ったので間引き苗は少ないですが、このあと水面を覆うようなぐらい間引いています。

cameringo_20170905_072744
残った方はスッキリしますね。

実はこの作業、本日の様に日差しが強くない曇った日がねらい目なんです。
もしそうじゃ無きゃ夜にやった方が良いですね。

残った苗は育苗ハウスから出して半日日陰で次なる成長ステップに入りますが、まだひ弱なので朝日であってもガンガン照り付けはリスクを伴います。

一方、間引かれてリサイクルされる苗は、胚軸断根挿木苗になりますので、活着するまで適度な湿度が必要です。
なので、曇った日か、夜に作業するのが望ましいです。

cameringo_20170905_073723
最近、気に入っている4連結ポットに培養土を入れていきますが、足りなくなりました。

まだストックがあるはずと思い倉庫に取りに行くと・・・・無いです・・・

しまった><

cameringo_20170905_073947
仕方が無いので最期の列は例の気に入らない培養土を使うことにしました。(右列)

cameringo_20170905_074126
でも、心理的に気に入らないので、上からお気に入りの培養土で化粧してやりました(意味ねー)

cameringo_20170905_074133
作業としては、培養土に棒などで穴を空ます。


cameringo_20170905_074138
少し大きめの方が作業しやすいです。

cameringo_20170905_074147
そこに間引きした苗を差し込みます。


cameringo_20170905_074155
指で穴の周りの土を寄せて埋めます。


cameringo_20170905_075046
最期にたっぷり灌水して出来上がり。

直射日光が当たらない育苗ハウスにもっていき乾燥防止カバーをしておきました。
およそ1週間程度で活着します。


cameringo_20170905_082903

そして最後に思い出したように・・・というか、本当に思い出して我が家の栗(丹沢)を収穫しました。
2個です。

ことしもこれで我が家の栗はおしまいですが、栗なんか近所からいくらでも貰えるし、いくらでも拾えるもん(さすが田舎!)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと