三連休初日の土曜日です。


cameringo_20170916_074717
逆光で良くわかりませんが、第三農園のコウリャンです。
高粱やタカキビ、ソルゴー、ソルガムともいいます。

で、酔狂で去年買って播きそびれたタネを雑に撒いていただけなのですが、3メートルまでなりました。
近所では、またアイツは変なものを作っていると思われているでしょう(^^;;

まぁ、俺も大して関心なしに播種したものだけどね・・・。


cameringo_20170916_074721
さて、この見上げないといけないものも穂が垂れてきたので、そろそろ収穫時期かもしれません。

なぜ、「かもしれない」という表現かと言おうと、調べていない からです。
予備知識がありません(^^;;

量も少ないので穂から直接脱穀も考えたのですが、絵にならないので辞めました

cameringo_20170916_084834
一メートル程度のところで刈って束ねて米貯蔵庫に入れておきました。これから来る台風対策です。


cameringo_20170916_074741

因みに穀物にしては生育が揃わなく、ただ今花粉を出している奴も居れば、


cameringo_20170916_074733
のんびりと出穂している奴もいます(笑)


cameringo_20170916_075805
超抑制栽培のスイカの実が大きくなり始めました。

できたらクリスマスのころスイカを食べて貴族階級ごっこをしたいですね

cameringo_20170916_080142
トラックの荷台にまくらがあったので敷いておきました。

cameringo_20170916_080150
ほかにもありました

cameringo_20170916_080154
こっちにも!!

全部で3つです。
因みに株は6株植えています・・・・

cameringo_20170916_080632

これから生りそうなのもあるけど、流石に無理っぽいですよね。


cameringo_20170916_082823
先日貰った藁を、ニンニクと大根の畝間にしきます。

すると向こうから長男が来て「おとうさ~~ん、何か手伝うことある?」と。

でもその恰好は半ズボンにサンダル・・・。
絶対に手伝う気ないな。

母親に言われてとりあえず来ただけと見た。

どうするかなぁ~~

せっかく来たことだし、なんか仕事をやるか。


「じゃあ、この藁を頼む」と今やっている作業の続きを依頼すると。

「えぇ~~~」とものすごく嫌な顔・・・・。

お前何しに来たんだよ。
めんどくさいなぁ~~

BlogPaint

取りあえず、それをやったら帰って良し。

cameringo_20170916_083706
完了。


帰っていいぞ。

歩いて帰るのかぁ~と思いきや、おもむろにトラックの助手席へ。

歩くのも嫌なのね・・・・

仕方ない。少し待ってろ。

cameringo_20170916_083450

記録用にサツマイモの写真。


cameringo_20170916_083725
落花生のおおまさりが何者かに食われている。
候補はハクビシン、タヌキ、アライグマ、カラス、ウサギ。
獣の足跡があるから多分ハクビシン、タヌキ、アライグマのいずれかだと思われる。


cameringo_20170916_085226
家に戻り、ほぼ全滅のシャインマスカットの中で、余計なジベルリン処理モドキをし忘れたおかげで助かったくず房。

食べちゃおう

cameringo_20170916_085424
家族で分けるとひとり一粒にしかならないから、俺一人で食べちゃおう(^^)/

cameringo_20170916_092551
台風前だからなるべく多くの物を収穫。

するとこのあといつの間にか長女が収穫物を持っていき、「なんか違うブドウがある~~!!」と大騒ぎ。

「それは俺のだからダメ~~!!」

すると、次女が「みななのでしょ!!」と寄ってくる。

いや、とーちゃん独りで育てているので、全部とーちゃんのです。

特にま~~たく手伝わない君たち二人には、ま~~たく権利ありません。

という理屈は通らず奪われました(TT

結局、長男と奥さんも加わり独り1粒と言う寂しい結果に・・・・。

因みに糖度は18度と普通ですが、シャインマスカットは皮ごと食べるために独特の風味と食感でとても美味しいブドウです。



cameringo_20170916_094042
バナーネの糖度があがってきました

cameringo_20170916_094812
28度オーバーです。
歯が痛いです。

cameringo_20170916_093921
ドーフィンの方が美味しく感じます。

cameringo_20170916_110508
写真を撮っていると、次女がオシャレをしたので写真を撮ってくれときました(笑)

ちんどんやのようなオシャレです。

さて、この日はこのあと月一回のそば打ち同好会です。

cameringo_20170916_203334
久しぶりにシャキッとした俺好みのそばになりました。

cameringo_20170916_203339
師匠は、もっと加水しろと言いますが無視しちゃいました(^^
加水が多いほうが打つのが簡単ですが、美味しくありません。

蕎麦は、繋がるギリギリの加水で打つとシャキシャキした蕎麦になります。
当然、見積もりが狂えばキレキレの短冊になるので、リスクが高いです。
経験値の低い俺には、失敗が多い打ち方ですが、美味しい蕎麦の方が良い。

因みに師匠は柔らかいほうが旨いと思っています。
味覚の方向性の違いですね(^^;;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと