三連休、中日。日曜日。
台風の影響で雨。

頭痛がするので昼寝ばかりです。

なのでスルーで、翌月曜日。
台風一過の青空というか・・・猛烈に暑い。

まずは被害確認。

cameringo_20170918_074409

うぉぉぉぉぉ!!!
でかい鉢が倒されている~~
さすがにこれは平気だと思ってノーサポートだったけど、油断でした。


cameringo_20170918_074528
タマリロの枝が少し折れちゃいました。

くんくん。

なんか変な甘ったるい匂いがする・・・・。

イチジクではない・・・・。

もしやタマリロ?

折れたところに鼻を充ててみるとビンゴです。
すっごい匂いがします。

乳臭いです。

ヤギとか羊とかの獣の乳のような匂いです。

タマリロ、クセがある植物だな。


cameringo_20170918_075118
因みに庭の真ん中にぽつんと置いてあるバナナは平気でした。

自治はポットの底から根が脱走して下にぐっさり刺さっているのです。

避難させようと思ったけど、動きませんでした。
だから台風にも負けませんでした(^^;;

cameringo_20170918_080025
前日、取らなかったのと大量の雨でホワイトイスキアの実が大量に破裂していました。

cameringo_20170918_081225
心配していたインゲンは無傷。

cameringo_20170918_082015
と言うわけで収穫はこんな感じ。


cameringo_20170918_082024
苗も本日はたっぷり日に当たらせてあげます。

cameringo_20170918_161432
第二農園を覗くと一部引きはがされた寒冷紗がありますが、被害は軽微です。

cameringo_20170918_161706
先日、アップしたカボチャは実らず腐りました。

cameringo_20170918_162238
ついでに少し早いですが、白菜を植えちゃいます。
寒冷紗で保護していたのですが、カタツムリに入られ結構食われていました。

cameringo_20170918_165555
途中の写真が一切なく、完成です。

cameringo_20170918_164932
既に植えてあるブロッコリーやキャベツの寒冷紗を剥がすとヨトウムシが居たので退治しておきます。

この時々寒冷紗を剥いでみるというのが大切です。
俺は簡単なべたがけなので尚更ですが、密閉したトンネルでも入られることがあるので、時々中を見てあげることをお勧めします。

cameringo_20170918_170135
これはカキの木にコモ巻して害虫を誘引するものです。
冬に引きはがして燃やします。

そしてこの日も頭痛で昼寝。
体温を計ると35.1℃。
やはり低下している。
実は極端に体温が低く、通常でも36度届かないのですが、35度前半から34度台入ると頭痛や寒気で動けなくなります。
お風呂で体温をあげると調子が良くなります(^^;;

この基礎代謝の極端な低さで、ご飯は少しか食べないのに太ります(TT

実は食いしん坊に見えて・・・というか食いしん坊ですが、量は子供以下なんですよ。

子供用のご飯茶碗に一杯しか普段は食べられません。

目が欲しがるので、外食すると普通の人ぐらい食べるのですが、そのあと胃が壊れて動けなくなります。
へなちょこですね(^^;;

夕方、頭痛が取れないまま地主さんと約束していたのでもみ殻を貰いに行きました。

cameringo_20170918_174420
こんなデカい袋で20袋ぐらい貰いました。

cameringo_20170918_174422
第三と第五に分けて置いておきました。

cameringo_20170918_173708
ついでなんで第五のソバを見ると・・・・
やっぱりダメですね。
タネが古かったようです。
発芽率がすこぶる悪すぎなのであきらめたほうが良さそうです。

cameringo_20170918_173725
一方、ネリカ米は・・・・・
台風でひっちゃかめっちゃか・・・・・

去年の方が台風が多かったし、当地は被害が大きかったのですが、しっかり土寄せをしていたので、ネリカ米の被害はありませんでした。

が、今年は舐めていたので土寄せやらなかったのでこの有様です。

手をかければかけただけ安定するという良い見本ですね(TT


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと