初めに言っちゃうと、今日もロクな作業をしていません(^^;;

いや~~、朝が涼しいのでぐっすり眠れちゃって仕方ないです。


cameringo_20170927_065450
とりあえずまだ暖かいうちに終わらせておきたい、オチャのポット揚げの続きです。


cameringo_20170927_065648
同じ日に同じ苗床に挿したのに左はちゃんと発根して、右は枯れていないくせに発根していません。

いったいこの差はなんで生まれるのでしょうか。
これが判れば挿木成功率もアップすると思うのですが。


cameringo_20170927_074244
先日と刺した唐辛子と一緒に育苗ハウスに・・・・
すげぇ~~手ぶれ・・・・(TT

cameringo_20170927_073112
カキが日に日に色が濃くなってきます。


cameringo_20170927_073101
朝食用の柿を収穫。
俺は甘みが薄くて硬い柿が好きなんです。
フルーツライバルの長女はデロデロしたのが好きなんで、棲み分けできています(^^;;

しかし、次女は前歯が無いくせに硬いのが好きらしいです・・・・つわものだ。



cameringo_20170927_071321
おっと!ナシが狂い咲いています

梨の狂い咲きは毎年見るのですが、カウンターが甘いんですかね

cameringo_20170927_073121
一旦禿げたミラベルがこそっと復活してきました。

cameringo_20170927_073713
ナスの収穫をしていたら、虫に入られたナスを発見!

こんな穴を空けられたのは初めてなので、正体を突き止めようと開けてみました。

cameringo_20170927_073748
もぬけのからです。
一体、この虫の正体は・・・・

cameringo_20170927_074130
畑で食べるキュウリもだいぶ美味しくなってきました。

これが今朝撮った写真の全てです。

実は、グミに絡みついていたヤブカラシを除去していたら、巣があったらしく大量のアシナガバチが向かってきました。

慌てて逃げて途中で殺虫剤を取ってこようと方向を変えたら、一番初めに逃げた方向に20匹ぐらいのハチが一直線に向かっていきました。

ヤバかった

ハチは方向を変えられると、追跡が難しくなるんだな。
良いこと知った。

と言うわけで、緊迫していたのでこの件での写真はありません m(__)m


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと