cameringo_20170929_072032

こんにちは~

昨日は朝から大雨で何も書くべきことが無かったので、ブログの更新をしませんでした。
いつも見に来てくれている方スミマセン m(__)m

大雨の実況とかすれば・・・と思ったんですが、面白くなさそうなので(*_ _)

本日は打って変わって晴天ですが、昨日の夜まで降った大雨で至る所がぬかるんでいて、畑に行くのは断念しました。
本当は第三農園へ行きたかったんですけどね。

cameringo_20170929_064931
因みに色々なことに使っているベビーバスです。
放置していたら昨日の雨でこんなにたまりました。

cameringo_20170929_065114
さて、ここは先日アシナガバチの大群が出てきたところ。
気温が低くて活動が鈍いうちに場所を確認して、可能なら退治しようと来たのですが、見つかりません。

怖くて藪を動かせません

とりあえず、藪の奥にアースジェットを噴霧してきました。

これでダメならそれでもいいです。

このエリアはあまり近づくところではないので、冬まで放置でも構いません。

そもそもアシナガバチは害虫を捕食してくれるので、ありがたい存在なのですが、気が付かず巣を刺激すると痛い目に合うので、人の活動エリア以外なら居てくれた方がいいぐらいです。

cameringo_20170929_065440
その後、藪からなにか飛び立ったように見えたのですが、その方向に行ってみるとイチジクに女王ハチっぽい形のハチが・・・・

写真を撮ろうと思い近づくと足をあげて威嚇されたので、これ以上は近づけませんでした。


cameringo_20170929_071126
玉ねぎ苗です。
寒冷紗をべたがけしていたのですが、葉先が寒冷紗の目を突き抜くようになったので外しました。

昨日の雨で肥料分がだいぶ流れていると思われるので、化成肥料をぱらっとやっておきました。

その後、やる事が無いので収穫作業です。

cameringo_20170929_071847
ナスなんかはそろそろ終わりにしようかな。
今年は出来が悪かったけど、それでも最終的には食べきれないぐらいできました。

ただよそ様にあげるほどは出来ないというか。。。。その辺に投げられています(^^;;

cameringo_20170929_072032
5,6年前に一度栽培して、その後庭のあっちこっちに勝手に生えているオカノリです。

これもダシの材料になるので収穫します。

因みにどういう字を充てるのか判りませんが、ダシと言うのは山形の郷土料理で、キュウリやナスなどを刻んで味付けしたヌルべた系の食べ物です。
オカノリやオクラなどヌルヌルしたものはあいます。


cameringo_20170929_074323
と、言うわけで本日の収穫。
平さやインゲン、ナス、キュウリ、イチジク、柿、オカノリです。

普段、こんなことを書かないのに今日に限って書くのは、ネタが全くないからだったりします m(__)m


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと