三連休初日の土曜日です。

翌日の町会の初開催となる収穫祭に向けて暇な人は、落花生の収穫に畑集合となっていたので、暇じゃないけど、今年組長になっているお隣の若いパパさんが困らないように出張ってきました。
力仕事があればと思い、息子と二人での出陣です。

畑に行きましたが誰もいない・・・・

天気も悪くついさっきまで雨が降っていたので、続行なのか中止なのかを心配していましたが、落花生がすべてなくなっているので、今日の雨を想定して前日に収穫したようです。

自治会館に人が集まっているのが田んぼ越しに見えました。

いいんだけど・・・連絡くれよ


cameringo_20171007_095919

案の定、落花生は役員で前日掘ったらしいです。

なので落花生もじりグループとイモ洗いグループに分かれての作業です。

畑に行っていて遅れてきた我々は、自動的に重労働のイモ洗いグループ(^^;;

このイベントは初めてのことだし、船頭多いし、お隣さんは町内会の重鎮の面々と面識が少ないため困り気味。
上手く間の橋渡しをしながらの作業です。

まず最初にやったのはコンテナボックス10杯ぐらい芋を洗いました。

あっちこっちから、何じゃこの芋デカすぎだぞ!
とか掘りたての芋はダメだとか。

文句が聞こえてきます。

言っていることはその通りだけど、作業をしなかった人間が言うべきことじゃない。

いつものことだけどね。。。


cameringo_20171007_101154

小一時間かけて芋を洗って、落花生の方に行くとかなりてこづっている様です。

1時間で全体の1/3も進んでいないとのことでした。

そりゃーーおっちゃんたち喋ってばかりで手が進んでいないもん(^^;;

cameringo_20171007_101157
一緒に加わって落花生もぎを手伝います。

個の落花生は、「おおまさり」と言って落花生王国千葉県の育成品種です。
早生でデカいのがウリです。

千葉半立ちと違って茹でで食べられることが多いです。

昼頃、雨もぱらついてきたころに終了しました。

しかしここで会長が来ていないことに気が付く。

会長は消防団の仲間のお父さんだ。

誰かが「事故」で・・・と言う話をしている

恐る恐る事情通っぽい人に聞いてみると、本人ではなく息子だと。

息子?

え??

胸騒ぎがする。

今日は仕事のはずなので、とりあえずLINEで「事故?」と送って置く。

そして家に帰る。

弁当が出ることになっていたんですが、昼前に終わったので出ませんでした・・・・

こりゃーー奥さんが怒るな。


やっぱ、帰るとなんでお昼出ないの!と怒っています(TT

無人販売のキュウリが昨日売り切れていたので、補充のため第二農園へ。

cameringo_20171007_115928
第一農園のと合わせると2袋作れそうです。


この作業をしていると消防団の例の仲間から電話。

どうやら本人のようだ。

ほっと安心する。

だが、次の瞬間凍りつく事故は、本人ではなく弟だということだ。

俺のLINEで父親から再三電話があるのに気が付き、連絡をして弟が事故で生死の境だと言うことを知ったというのだ。

当の事故はこれです


明るく本人が話すので、一瞬理解が出来なかった。

死にそうなんですよ。わはははははって感じ。

でも、どうすることもできないのでそういうしか無かったんだろう。

この時点では、意識不明で手術中。とりあえずの救命処置の段階でした。

夏に亡くなった友人のことがよぎるが、この場で俺ができることは何もない。

何かできることがあれば何でもすると言って電話を切る。

cameringo_20171007_121514

その後、庭を散策していると、この数日の雨で黒実柿が割れていました。

なんのかんので今年は雨が多いです。

この日はこの後、時々雨だったので、ホームセンターに培養土を買いに行っておしまい。

晩飯は、そば粉と小麦粉を送った蕎麦友達からお礼にソバが送ってきたので、それを頂きました。

cameringo_20171007_203337

頂いたのは蕎麦3人前と、自家製チャーシュー及び自家製麺つゆなのですが、我が家で3人前だと絶対量が不足するので、どうしようかな??

でも今我が家には米が無い。

と言うことで、aluluさんにコメントで教えてもらった、3割コーンスターチにタコ焼きにしてみました。

本当だ。

外がカリッと中がトロッします。しかも簡単に。

今まではそういう食感を出すために生地を緩く作っていたのですが、そうすると当然回転が難しくなります。

これは良い事を聞いた。

我が家のタコ焼きデフォに組み入れます(^^

でも写真は一切ありません。食べるのに忙しかったので。

そうそう。途中でソースが切れたので、残った麺つゆに浸して食べました。
なんか明石焼きっぽくなってこれはこれでアリだと思いました(^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと