cameringo_20171018_205929


cameringo_20171019_070450
天気予報通り、今朝は雨。
短い晴れ間でした。
理想を言えば6日晴れて1日雨。その雨が木曜日だと最高のパターンです。
いつか遠い未来に天候がコントロール。しかもパーソナル空間レベルでできるようになれば、そんな風に設定したいものです(^^;;

しかも今日は寒い・・・・。
グレそうです。ってか腐ってます。

俺が?

いえ、先日の村の収穫祭で貰った落花生です。

室内で梅干し干ザルの上で放置されていたのですが、殻の表面がカビっぽくなってしまいました。

奥さんの言い訳では、あまりに量があり過ぎて茹でられないと言うことなので、殻をむいて調理することになりました。

 cameringo_20171019_071517
眠い目をこすりながら昨晩は落果生を剥きました。

これでなんか作るらしいです。

一方、俺の畑の落花生3種ですが、未だに掘りに行けないので困ってます。
それを想うと俺の心が腐ってきます・・・・(TT


あ、そうそう。

昨日は家に帰ると、次女が「フルーツ食べたいな♪」と歌っていました。

「じゃあ、柿食うか?」と訊くと「違う、それじゃない」

「イチジクか?」

「ちがう」

「ナシはもうないよ」

「ナシじゃない」

「ブドウもないよ」

「ブドウじゃない」

面倒なので、もういいやと思いPCに向かたところ、

「これ~~」とフェイジョアを持ってきました。

こいつはまだフェイジョアを食べたことが無いのに知っているのか。食い意地凄いな。と感心。

「でも、まだ硬いよ。もう少ししたらね」

と、言い聞かせようとしても
「いいの!これ食べたいの!」と訊かないので

「じゃあ、一番いい匂いのするものを1個切ってみよう」と言うことで、本人に選ばせました。

フェイジョアは、バナナやポポーの様に熟してくると強烈なエーテル臭がするので、一つの目安となります。
もう一つの目安は皮表面が少しぶよっとしてくることです。

今回は、後者がまだイマイチでしたが、1個だけ試しぎりしました。


cameringo_20171018_205929
フェイジョアはキウイと同じころ導入されたそうですが、営農として扱っている農家は極わずか。
完全にキウイに負けました。

負けた理由は、いくつか検証されていますが、このビジュアルのチープさも加えても良いかもしれません(^^;;

半分を次女にわたし、半分を俺が食べました。

1年ぶりのフェイジョアです。

いかにも南国フルーツの味です。

そして特徴の一つは和ナシと同じ石細胞を持っていることです。
所謂シャリって食感なのですが、フェイジョアの石細胞は結構大きく、梨の芯の部分に近いジャリって感じです。

それはプラス評価する人も居れば、マイナス評価をする人も居ます。

俺的には必要ないかな?とも想っちゃいます。

石細胞は和梨に任せておけばいい。

cameringo_20171018_210035
今回の糖度は13度。
平均15度ぐらいだそうなので、今回のものはまだ低いですね。
やはり食べるのは少し早すぎたかもしれません。

とはいえ、苦味や渋みなど全くないし、酸味も弱いのでまずいことはありません。

どこまで美味しくなれるか?と言うだけの話です。


さて、ここまで小さいネタを長々繋いできましたが、な~んてことは無い。

雨で何もできなかっただけです。

小雨ぐらいなら軒下作業とかあるのですが、本降りの場合、濡れるの嫌だし、寒いし、面倒だし・・・ってことで朝からグダグダしていただけでした(^^;;

とりあえず普段あまり見せていなかった・・・・忘れ去られていたものを少し写真を撮ってきました。

cameringo_20171019_073641
ひと月前に枯れそうなところを救助したオリーブです。
3鉢のうち2鉢は、救命できたようですが、一鉢は未だに危篤です・・・(^^;;

cameringo_20171019_073619
イチジクの実生苗第一ロットです。

挿木1年生ぐらいに育っています。

さすがイチジク成長が早い。

この調子で来年には実がついていると嬉しいです。

cameringo_20171019_074024
ポット上げしたオチャですが、何割かは環境変化に耐え切れず枯れました。

オチャも刺し穂が得やすいので、野菜の様に一鉢に数本挿して、全部ついたら間引くみたいな方が効率が良いかもしれません。


cameringo_20171019_073717
空豆の殻が割れていました。

豆類は早いですよね


あーーあ、関東は月曜日まで雨予報です。

いろいろヤバそうだなぁ~(TT

そうだ、良いこともありました。

昨日の無人販売の売り上げは300円

そのうち1袋は黒実柿が初売れ!(^^v

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと