cameringo_20171102_070042

スマホが帰ってきたので、本日より写真はスマホに戻ります。

安いスマホですが、使い慣れているのでこっちの方が幾分マシでしょ(^^;;


cameringo_20171102_063158
イチジクのホープ鉢植えが紅葉しました。
そもそもイチジクは常緑樹で落葉樹ではないので、これは冷気によるものでなく単に肥料不足かもしれません。
その証拠に周りのイチジクはまだ青いです。

肥料をあげてこようと思ったのですが忘れました。
明日こそあげよう。


今朝は本当は第三農園で落花生掘り(最後)をするつもりでしたが、2日連続じゃ飽きるし、寒かったので遠くまで行きたくなく、第二農園で手を打つことにしました(誰と?)

cameringo_20171102_063623
何となく間に合いそうな白菜。
でも冬はそこまで来ているので油断できません。

毎年白菜は早すぎたり、遅すぎたりで気が置けません。

cameringo_20171102_063618
一番進んでいるのでコレです。
後ひと月霜が降りないことを祈ります。

cameringo_20171102_063635
キャベツとビーツです。

cameringo_20171102_063644
ビーツがシュッと存在感を増してきました。



cameringo_20171102_065826
軽く除草と最期の間引きをしました。

cameringo_20171102_065831
沢山間引き菜が取れたので味噌汁とかサラダにしてよと頼んでおきました。

cameringo_20171102_065950
間引き時に赤い葉の中に緑の葉が1株ありました。
どちらかを間引くする必要があったのですが、少数派を生かしておきました。
白いビーツができるのかな?

cameringo_20171102_063719
蕪畝です。

もものすけが主張しています。

cameringo_20171102_063714
もう少し大きくなるみたいなので悩みましたが、収穫してみることにしました。


cameringo_20171102_070042

とりあえず2株です。


cameringo_20171102_063731
こちらはザーサイと水菜。
今のところ順調です。

cameringo_20171102_063804
ブロッコリー(ロマネスコかも?)に頂蕾花がつきました。

cameringo_20171102_063810
虫くわれもすごいけど

cameringo_20171102_064129
おっとキュウリを発見!

株は瀕死でしたが、数本見つけました。


で、ここままで帰宅。
第一農園のメンテ。

cameringo_20171102_072837
長雨でほうれん草畝が無残。
雑草と土壌酸化のためかほうれん草の色が黄色っぽいです。

cameringo_20171102_074434
雑草は直ぐに対策する気が起こらなかったので、とりあえず苦土石灰を撒いてアルカリ化しておきます。
明日は雨らしいので、これで丁度良いでしょう。

cameringo_20171102_074714
日照不足で成長が遅れ気味の玉ねぎ苗を日当たりが一日良いところへ移動し、日照時間確保。
ついでに夜の冷え込みを防ぐために寒冷紗トンネルで保護しました。

cameringo_20171102_073139
と言うわけで今朝の収穫です。
後ろの芋は先日から出しっぱなしのものです。

せっかく乾かしているんですが、しまおうとすると朝露で濡れてしまうのでしまえません(TT

cameringo_20171102_073307
大きなフェイジョアも採れるようになりました。
右のものが今までの標準サイズです。


この後、柿もぎ。

昨日、5,6セット出しておいたのですが完売でした。
黒実柿も完売。

それ以外にミニカボチャやニンニク、フェイジョア、レインボーレッドも売れていました。

ギネスの1100円の売り上げになりました。

日に日に良くなってくるので、こちらも気合が入ります。
おもしろいです。

カキやフェイジョアは5~6個で100円ですが、どうしても傷物を自家消費に回すので食べるのに追いつきません(傷物ばかりなんだな)

今日は柿を2セットしか作れませんでした。

もっと売るものが欲しい~~~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと