今朝です。

日に日に寒くなっています。
玉ねぎの苗はなかなかできあ上がらないけど、そろそろ畝の準備をする必要があります。

なので、本日は玉ねぎを植える第三農園へ下見に行きました。


cameringo_20171113_064959
まず目に入るのが元気な白菜。

でもこのままだと結球が間に合いません。
たぶん初霜まであと1,2週間。


cameringo_20171113_071313
こちらは春キャベツ。

モンシロチョウやオンブバッタから防除するために寒冷紗をかけておきましたが、成長しすぎると塔立ちするので、このサイズぐらいのまま越冬したいところです。
寒冷紗があると成長が進むので、こちらの寒冷紗をとって、白菜にかけることにします。


cameringo_20171113_072736
これで成長を促すことができます。
もう少し寒くなったらビニールトンネルも視野に入れます。



cameringo_20171113_072748
寒冷紗を剥がされたキャベツはこんな感じです。
追肥をしようと思いましたが、成長を止めたいので辞めておきました。


cameringo_20171113_065011
こちらはニンニク畝。

度重なる台風で、もみ殻マルチが飛んでいきだいぶ薄くなってしまいました。

cameringo_20171113_065931
もみ殻を追加して防寒力をあげておきました。
ついでに鶏糞の追肥です。



cameringo_20171113_070027
お!
大根がけっこういい太さになっている

お持ち帰りをしようとと思って引っ張ると!




cameringo_20171113_070037
超短足だった・・・・orz

たしかコレはダイソーで買ったおでん大根とかいうやつ。
たぶんこういう品種なんでしょう。

それにしても短足だ・・・。
cameringo_20171113_072949
秋ジャガのデジマです。
長雨のため疫病にやられ、悲惨です。


cameringo_20171113_072939
夏に掘り残した野良ジャガの方が元気良いです。

土寄せしてあげようかなと思います(^^;;


cameringo_20171113_073731
家に帰ると「ねーさん。事件です」と、バナナがひっくり返っています。

度重なる台風でたためになっていたんですけど、とうとう支えられなくなったようです。
cameringo_20171113_073904

スリットの隙間から地面に突き出している根を切って移動させることにします。

cameringo_20171113_074110

本当なら、もう少ししたら丈を半分まで切って防寒対策ののちに育苗ハウスで春まで保管ということを考えていましたが、まだ切るのは早そうなので。ひっくり返らないようなところへ移動させることにしました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと